よく読まれてる記事 PR

【初心者むけ】DAO(ダオ)とは?はじめ方・参加方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

▪ 最近話題のDAOってなんなんだろう・・・?

▪ DAOって誰でも参加できるかな?

そんな悩みを解決します。

ムダな前置きは省いて、さっそくDAO(ダオ)のはじめ方を、解説していきます。

 

この記事でわかること

▪ DAOのはじめ方

▪ DAOの参加方法

▪ おすすめの国内DAO

▪ DAOの作り方

▪ DAOの稼ぎ方

 

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmile)が解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

複数のDAOに所属

NFTの保有数200個以上

最近、話題になっている『DAO(ダオ)』という言葉を聞いたことがありますか?

本記事では、初心者向けにDAOのはじめ方、参加方法などを、横文字をほぼ使わず解説します!

DAO(ダオ)とは?

DAO(ダオ)は、インターネットを使って運営される、新しい種類の組織です。

普通の会社と違い、一つの場所に管理者(社長)がいないのが特徴です。

初期段階では、先導者は必要ですが基本的に組織的な階層は、存在していません。

DAO内にいる参加者は、対等な意思決定がおこなわれます。

 

DAOの3つの要素

DAOは、以下の3つの要素でできています。

▪ ①分散型

▪ ②自律的

▪ ③組織

上から、それぞれみてみましょう。

 

分散型

中央にボス(社長)がいないので、世界中の誰でも参加できます

みんなでいっしょに協力して、プロジェクトを進めることができます。

 

②自律的

『プロジェクトの成功』という、目的に向かってひとりひとりが、意思決定してプロジェクトに貢献します。

DAOに貢献できた人は、報酬を得ます。

 

③組織

DAOには、目的やルールがあります。

参加者は、その目的に沿っていっしょに働くことができます。

みんなで力を合わせて、プロジェクトを成功させましょう。

 

DAOの仕組み

以下は、『株式会社』『DAO』との違いを図解にしたものです。

 

DAOの仕組み

  1. 管理者が存在しない
  2. 参加者全員が、投票で決める
  3. 多数決により、組織の方向が決まる
  4. 透明性が高い
  5. 貢献した人は、報酬をもらえる

それぞれ、順番にみていきましょう。

 

①管理者が存在しない

例えば、ある仕事にお金を出すかどうかを決めるとき、普通の会社では社長が決めることが多いです。

DAOでは、参加者全員が意思決定を行い決めていきます。

 

おいも
おいも
みんな平等な立場で運営されています。 

 

 

②参加者全員が投票で決める

参加者の意思決定は、投票によって決まります。

投票には、ガバナンストークンが使われます。

ガバナンストークンとは、DAOへの貢献をした人に配られる『決定権の通貨』です。

 

おいも
おいも
DAOにたくさん貢献した人は
ガバナンストークンを多く持てる
可能性があるわけです。 

 

 

③多数決により組織の方向性が決まる

ガバナンストークン(決定権のある通貨)による投票は、多数決によって決まります。

 

おいも
おいも
ガバナンストークンを、多く
持っていると、自身の意志を
反映させやすくなるんですね。 

 

 

④透明性が高い

DAOでの会話は、Discord(ディスコード)でだれでも見ることが可能です。

プロジェクトによっては、DAOへの参加権としてプロジェクトが発行する、NFTを保有しておく必要があります。

NFTを所有することも、ブロックチェーンにより、透明性の高いものとなっています。

ブロックチェーンとは?

だれでも見ることができる、所有証明書付きのデータ保存技術

 

おいも
おいも
データの共有がされています。 

 

 

⑤貢献した人は報酬がもらえる

DAOに貢献した人は、報酬がもらえます。

DAOへの関わり方や、コミット具合によって報酬額は、変わると推測されます。

自身がワクワクするDAOに、貢献するのもよさそうです。

もちろん、興味がなくなれば退出すればよいのです。

 

おいも
おいも
コミュニティに
貢献してみましょう! 

 

 

DAO(ダオ)の特徴

それでは、DAOの特徴について解説していきます。

 

DAOの特徴

  1. だれでも、平等に参加できる。
  2. みんなで、意思決定をする。
  3. クリアなやり取り。

それぞれ簡単にみてみましょう。

 

①だれでも参加OK

DAOは、だれでも参加でき、特別な資格や許可は必要ありません。

みんなが、平等に参加できるのでみんなが同じ権限をもちます。

 

②みんなで決める

DAOでは、重要な決定はみんなで行います。

投票などを使って、みんなの意見をまとめて決めることができます。

 

③クリアなやり取り

DAOの中での、話し合いや取引にはDiscord(ディスコード)が使われます。

Discordを使うことで、透明でわかりやすく記録されます。

これにより、もめごとや紛争が起こりにくくなります。

 

DAOのメリット

DAOのメリットは、透明性、平等性、柔軟性が高いことです。

 

DAOのメリット3つ

▪ ①透明性

▪ ②平等性

▪ ③柔軟性

それぞれ簡単にみてみましょう。

 

①透明性

参加者全員が、意思決定に参加することで組織の運営が透明化される。

参加者が、SNSやブログなどを通して発信するため、情報公開されることが多くなる。

 

②平等性

中央集権的な、管理者(社長)がいない。

参加者全員が、平等な立場を保ちつつ組織運営される。

 

③柔軟性

インターネットを通じて、全世界の人々が誰でも参加できる。

様々な、意見やアイデアが集まり柔軟な組織運営が可能です。

 

 日本の、DAOプロジェクトでは、透明性が高く参加者の活発な意見交換が行われています。

また、国内外の様々な分野の専門家が参加しています。

DAOのメリットとして、透明性、平等性、柔軟性が高い点が挙げられます。

 

DAOのデメリット

DAOのデメリットは、法規制の不確実性技術的な障壁意思決定の遅さがあげられます。

 

DAOのデメリット3つ

▪ ①法規制の不確実性

▪ ②技術的な障壁

▪ ③意思決定の遅さ

それぞれ簡単に、みてみましょう。

 

①法規制の不確実性

DAOは、新しい組織形態であるため、法律や規制が追いついていません。

将来的に、どのような法的影響があるか不確実です。

 

②技術的な障壁

DAOの運営には、ブロックチェーン技術が利用されることが多いです。

一般の人には、理解しにくい部分があります。

また、技術的な問題が発生した場合の、対処がむつかしいこともあります。

 

③意思決定の遅さ

参加者全員が、意思決定に関与します。

これにより、議論が長引いたり合意形成に時間がかかることがあります。

 

国内のDAOプロジェクトでも、法規制の不確実性や技術的な障壁が、課題となっています。

また、意思決定のスピードが遅くなることが課題としてあげられています。

DAOのデメリットとして、法規制の不確実性技術的な障壁意思決定の遅さがあげられます。

国内の実例でも、それらの課題が確認されています。

 

 

DAOプロジェクトの選び方

ここでは、DAOプロジェクトの選び方の解説をします。

魅力的な、DAOプロジェクトを選ぶ際は『コミュニティ活動と評判、『成長性と将来性』を重視することが重要です。

 

魅力的なプロジェクトの見つけ方

魅力的な、DAOプロジェクトを見つけるコツは『コミュニティ活動と評判』に、注目することです。

 

コミュニティ活動と評判

活発なコミュニティ活動は、プロジェクトの透明性や、メンバーの情熱をしめす指標です。

評判の高いプロジェクトは、信頼性が高く参加者による、意見交換や情報共有がさかんです。

 

成長性と将来性の評価

DAOプロジェクトの成長性と、将来性を評価してみましょう。

将来的に価値が上がる可能性のあるプロジェクトを見極めることができます。

 

成長性と将来性

成長性は、プロジェクトがどれだけ拡大・発展していくかを示す重要な指標です。

将来性は、プロジェクトが長期的に持続可能であるかどうかを、判断するための基準です。

成長性と将来性を評価することで、魅力的なDAOプロジェクトを、見極めることができます。

 

魅力的な、DAOプロジェクトを選ぶ際には『コミュニティ活動評判』、『成長性と将来性』を重視して選ぶことが重要です。

 

実例:国内編

出典 : OpenSea

Ninja DAO(ニンジャダオ)

Ninja DAOの特徴3つ

▪ ①日本最大のDAO

▪ ②複数のプロジェクトが活発

▪ ③インフルエンサーのイケハヤさんが創設者

Ninja DAOコミュニティは、複数のプロジェクトが活発に動いています。

評判が高く、魅力的なDAOプロジェクトです。

活発なコミュニティ活動と、評判の高さは魅力的なDAOプロジェクトを見つける上で、超!重要なポイントです。

>>【 無料 】Ninja DAOをみてみる

 

 

DAOに参加するとき必要なもの

DAOに参加するには、以下の3つが必要です。

▪ ①仮想通貨取引所・NFTマーケットプレイスの登録

▪ ②メタマスク

▪ ③ガバナンストークン・NFT

 

仮想通貨取引所・NFTマーケットプレイスの登録

DAOに参加するときに、『ガバナンストークンやNFT』が必要な場合があります。

『ガバナンストークン・NFT』を、購入するには仮想通貨取引所とNFTマーケットプレイスの登録が必要です。

仮想通貨取引所

Coincheck ▪ セキュリティ対策が万全。 金融大手マネックスグループ所属。
DMM Bitcoin ▪ 初心者に優しい使いやすさ。 低コストで取引可能。
bitFlyer ▪ 高い流動性と安定性。 複数の取引方法が可能。
GMOコイン ▪ 取引手数料が低め。 24時間日本語サポート体制。
SBI VC トレード ▪ 信頼性の高い金融グループ運営。 初心者〜上級者まで幅広く対応。

仮想通貨取引所で、有名なのは上記の5つです。

5つ比べてみると良いかと。

どうしても選ぶのがめんどいって方は、ダウンロードNo.1のCoincheckで良いかなと。

 

Coincheckで口座開設する
(無料)>

 

 

おいも
おいも
NFTマーケットプレイス『OpenSea』の、登録方法・使い方は下記記事を参照にどうぞ!
【 初心者向け 】OpenSea( オープンシー )の使い方|アカウント登録から設定まで 本記事ではこんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ ①オープンシーとは? ...

 

メタマスク

メタマスクは、仮想通貨やNFTなどのデジタル資産を、安全に保管するための”デジタルのお財布“です。

ウェブサイトやアプリにログインして、お金を送ったり受け取ったりできます。

メタマスクの始め方・使い方』は下記記事を参考にどうぞ! ↓

【初心者でも簡単】 MetaMask( メタマスク )とは? 始め方・使い方をわかりやすく解説 【PC版】 本記事ではこんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ メタマスクとは? &...

 

ガバナンストークン・NFT

DAOに、参加するためにガバナンストークンやNFTが、必要なプロジェクトがあります。

そのDAOの、ルールや仕組みによってちがってきます。

 

 ガバナンストークンとは?

ガバナンストークンの、特徴は以下の通りです。

  1. 意思決定権付きの通貨
  2. 運用方針を決める投票券
  3. デジタル通貨
  4. DAO貢献者に付与
  5. 資産性がある

 

カバナンストークン、デジタル上の意思決定権付きの通貨にあたります。

『非中央集権的な組織やプロジェクトの運用方針を決定する投票券』をもつデジタル通貨です。

トークンの保有者は、プロジェクトの意思決定に関与できます。

たとえば、プロジェクトのルール変更や新機能の提案がある場合。

ガバナンストークンをもっている人は、投票して意思表示ができます。

トークンを、得る方法はいろいろあります。

メジャーなトークン取得方法は、DAOに貢献して運営者から付与してもらう方法です。

海外の、ガバナンストークンには資産性があります。

一般的に、トークンは売買も可能で値上がりによって、リターンを得ることも可能です。

 

NFTとは?

デジタル世界での、アイテムや作品の所有権を証明する、『証明書』のようなものです。

NFTを、所有している人はそのアイテムや作品のオーナーとして、認められます。

特定のNFTを、保有することでDAOへの参加チケットになる、プロジェクトもあります。

なお、NFTはオンライン市場で売買が可能です。

 

DAOのはじめ方・参加方法

DAOのはじめ方・参加方法は以下の通りです。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設
  2. メタマスクに送金
  3. カバナンストークン・NFTを購入
  4. DAOに参加

それでは、順番に説明していきます。

 

①仮想通貨取引所の口座開設

はじめに、仮想通貨取引所の口座開設をすることが、日本国内でDAOへの参加の第一歩です。

DAOに、参加するために必要となる『ガバナンストークン』や、『NFT』を購入するためには、仮想通貨が必要です。

まずは、仮想通貨取引所の口座開設からです。

仮想通貨取引所

Coincheck ▪ セキュリティ対策が万全。 金融大手マネックスグループ所属。
DMM Bitcoin ▪ 初心者に優しい使いやすさ。 低コストで取引可能。
bitFlyer ▪ 高い流動性と安定性。 複数の取引方法が可能。
GMOコイン ▪ 取引手数料が低め。 24時間日本語サポート体制。
SBI VC トレード ▪ 信頼性の高い金融グループ運営。 初心者〜上級者まで幅広く対応。

仮想通貨取引所で、有名なのは上記の5つです。

5つ比べてみると良いかと。

どうしても選ぶのがめんどいって方は、ダウンロードNo.1のCoincheckで良いかなと。

 

Coincheckで口座開設する
(無料)>

 

 

NFTを売買するためには、イーサリアムが必要になります!

 

おいも
おいも
『イーサリアムを買う方法』は下記記事を参考にどうぞ!
【スマホ完結】Coincheck( コインチェック )のイーサリアムを買う方法【初心者向け】 本記事ではこんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ ①コインチェックへの日本円...

 

②メタマスクに仮想通貨を送金

Coincheckで、仮想通貨を購入したらMetaMask(メタマスク)に送金しましょう。

メタマスクは、仮想通貨やNFTを安全に保管できる”デジタルのお財布“です。

DAOへの、参加に必要なガバナンストークンNFTの管理に適しています。

日本の、DAO参加者の多くがメタマスクを使用して仮想通貨や、NFTを管理しています。

これにより、さまざまなDAOプラットフォームへの、アクセスが容易になります。

仮想通貨を、メタマスクに送金することで、DAO参加のための準備が整います。

 

おいも
おいも
『メタマスクの登録・作成方法』について不安な方は下記記事をどうぞ!

【初心者でも簡単】 MetaMask( メタマスク )とは? 始め方・使い方をわかりやすく解説 【PC版】 本記事ではこんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ メタマスクとは? &...

 

③ガバナンストークン・NFTを購入

仮想通貨が、送金できたらガバナンストークン・NFTを購入します。参加に必要な場合

プロジェクトの意思決定に参加できるガバナンストークンや、プロジェクへの参加権となるNFTを購入してください。

また、ガバナンストークンやNFTがなくても参加できるDAOもあります。

無料で参加できる、日本最大級のDAO、Ninja DAO(ニンジャダオ)『jp-雑談』から、参加してみるのがオススメです。

ニンジャダオ 創設者の、イケハヤさんがご自身のラジオで、『jp-雑談チャンネルから入ってみることを、オススメされてました。

Ninja DAOの参加は、コチラからどうぞ↓
>>【 無料 】 Ninja DAOをみてみる

 

④DAOに参加

ガバナンストークン・NFTを購入したら、DAOのDiscordに、参加してみましょう!

Discordは、LINEのようなチャットツールです。

コミュニティの、メンバーの人たちと会話を楽しみながら、コミニュケーションをとるために使われます。

 

 

DAOに参加する際の注意点

DAO(ダオ)に、参加する際は詐欺や違法行為にまき込まれないように注意しましょう。

リスク管理やプラットフォームの、信頼性を確認することが重要です。

DAOは、インターネット上の組織です。

参加者の、匿名性が高いため悪意のある者がサギや違法行為を、行う可能性があります。

 

コインチェック事件

国内の実例に、コインチェック事件があります。

▪ 仮想通貨取引所『Coincheck』がハッキングされ、約580億円相当の仮想通貨が盗まれた

▪ 日本政府は仮想通貨業界の規制を強化

▪ DAOも同様に、今後の規制変更や事件の影響を受ける可能性あり

 

DAOに参加する際の注意点

DAOに参加する際は、以下の点に注意してください。

▪ ①サギや悪質なプロジェクトに注意

▪ ②組織の目標や運営方法を理解

▪ ③法規制や税制の不確実性を考慮

以上の点に注意して、楽しいDAO生活を送りましょう!

 

 

コインチェックは人気復活!

コインチェックは、事件後にセキュリティ体制を強化しました。

現在では、再び人気の仮想通貨取引所になっています。

 

コインチェック事件前

【 金庫=オンライン管理 】

コインチェック事件の原因は、金庫が常にインターネットにつながっている事。

オンライン上の金庫で、仮想通貨を管理していた。

コインチェック事件後

【 金庫=オフライン管理 】

ハッキング事件以降は、金庫をインターネットから切り離して管理。

オフラインの金庫で、仮想通貨を管理する方法に変更した。

上記のような、変更をしてハッキング問題を解決しました。

コインチェックは、現在では再び人気の仮想通貨取引所になっています。

 

DAOの成功事例の紹介

DAOは、効率的な運営やコミュニティの力を活用し、新しいビジネスのやり方や共同体を創造することができます。

実際の成功事例を紹介し、その理由や要因を考察します。

 

DAOが成功する理由と根拠

透明性と効率性

▪ DAO運営の、資金の流れが透明で効率的

▪ メンバーが、意思決定に参加できるため迅速かつ、効率的な運営が可能

 

コミュニティの力

▪ メンバーが、協力してプロジェクトを推進

▪ 組織の目標に共感し、貢献することで価値を生みだす

 

【 実例 】MakerDAO(メーカーダオ)

▪ 仮想通貨「DAI」を発行し、安定化させるDAO

▪ 安定した、価格の維持に成功

▪ 総発行額が、1億ドルを超える成功

出典:MakerDAO

これらの要素を活用し、DAOは新しいビジネスのやり方や、共同体を創造する可能性をひめています。

 

 

初心者におすすめのDAO3選

国内おすすめDAO3選 

▪ Ninja DAO

▪ CHIMNEY TOWN DAO

▪ PANDAO

それぞれ、順番に解説していきます。

 

Ninja DAO

出典 : OpenSea

▪ 参加方法は『Discord』への参加!

 

▼ コチラからご参加くださいませ!

https://discord.com/invite/ninjadao

 

Ninja DAO(ニンジャ ダオ)は、日本最大級のDAO組織です。

人気インフルエンサーの、イケハヤさんが創設したDAO組織です。

ニンジャダオは、大人気NFTコレクションの『Crypto Ninja』(クリプトニンジャ)をメインキャラクターとしています。

ニンジャダオでは、メンバーが日々新しいアイデアを出し合あっています。

メンバーは、アイデアを形にすべく活動しています。

また、DAO内にはトレジャリーウォレットと呼ばれる、みんなのお財布があります。

お財布の中の資金の使い道は、投票によって決まります。

2023年2月から、始まったみんなのお財布には、8000万円を超えるお金が貯金されています。

※2024年1月現在

>>【 無料 】Ninja DAO(ニンジャ ダオ)をみてみる

 

おいも
おいも
筆者は、はじめて行ったDAOは
ニンジャダオです。

 

 

CHIMNEY TOWN DAO

出典 : CHIMNEY TOWN (チムニータウン)

▪ 参加方法は『Discord』への参加!

 

▼ コチラからご参加くださいませ!

https://discord.com/invite/87e5SwSBY9

 

CHIMNEY TOWN DAO(チムニータウン ダオ)は、キングコング西野亮廣さんが監修をつとめるDAOです。

コミュニティが活発であり、初心者にもやさしく魅力的なプロジェクトです。

まだ、仮想通貨やNFTに触れてない方でも安心して参加できるコミュニティです。

チムニータウン ダオに、参加するためには参加チケットとなる、NFTが必要です。

SHINZO NFT(心臓)』か『TAMAGO NFT(たまご)』の、いずれかのNFTをゲットして、参加してみましょう!

>>【 無料 】CHIMNEY TOWN DAOをみてみる

 

 

 

PANDAO

出典 : OpenSea

 

▪ 参加方法は『Discord』への参加!

 

▼ コチラからご参加くださいませ!
https://discord.gg/app-pandao

 

PANDAO(パンダオ)は、人気アニメーターのAo Uminoさんが、ファウンダーをつとめるDAOコミュニティです。

あおぱんだを、モチーフにした大人気のNFTコレクション、『Aopanda Party』(あおぱんだパーティー)を、メインキャラクターとしています。

あおぱんだの、TikTokのフォロワー数は80万人を超えています。

日本国内だけではなく世界でも人気をほこっています。

パンダオは、ファウンダーのAo Uminoさんの方針で、『世界一やさしいコミュニティ』を目指して活動しています。

>>【 無料 】パンダオをみてみる

 

おいも
おいも
メンバーとツイッター(X)で交流ときに

たくさんのやさしい『いいね』を
いただきました。

 

 

DAOの作り方

DAOプロジェクトを、作るにははじめにプロジェクトのコンセプトと、目標を明確に設定することが重要です。

また、適切な技術面と運営面を準備することも重要です。

 

プロジェクト立ち上げ方法

プロジェクトの、立ち上げには明確な目標設定と、戦略的な計画が必要不可欠です。

これがなければプロジェクトは、うまく進行しません。

また、適切な技術と運営が整っていなければ、プロジェクトの実現がむつかしくなります。

 

 プロジェクトの成功例

『Ninja DAO』は、大人気コレクション『Crypto Ninja』を通して、クリエイターをサポートすることを目標に設定しています。

その、コンセプトに基づいてプロジェクトをすすめています。

『Ninja DAO』は、クリエイターをサポートすることを目的に、明確な目標設定と技術面、運営面の準備を行っています。

 

>>【 無料 】Ninja DAOをみてみる

成功事例を参考に、自身のプロジェクトも計画的にすすめましょう。

 

プロジェクトのコンセプトと目標設定

プロジェクトの、コンセプトと目標設定はプロジェクトの成果や、方向性を明確にするために重要です。

プロジェクトの、目標が明確でなければ参加者が、取り組むべき方向性がみえづらくプロジェクトが、うまく進行しない可能性があります。

プロジェクトの、コンセプトと目標を明確に設定することで、プロジェクトの方向性が明確になります。

これにより、参加者が取りくむべきタスクが明らかになります。

プロジェクトがスムーズに進行し、成功に近づくでしょう。

 

技術面と運営面の準備

技術面と運営面の準備は、プロジェクトの円滑な進行と成果を、うみだすために不可欠です。

 

技術面

技術面では、プロジェクトが要求するスキルや知識をもつメンバーの確保や、適切な開発環境の整備が重要です。

 

運営面

運営面では、プロジェクトの進捗管理やコミュニケーションのとりくみが求められます。

これらが不十分だと、プロジェクトが停滞したり、成果がでにくくなるリスクがあります。

 

 プロジェクトの成功例

『Ninja DAO』(ニンジャダオ)

技術面では、優秀なエンジニアやスマートコントラクト(自動的に実行されるプログラム)の、開発スキルを持つメンバーを確保しています。

運営面では、毎日の音声配信(ラジオ)を通して、進捗報告を行なっていてラジオやSNSでの、コミニュケーションがとられています。

これにより、プロジェクトが円滑に進行しています。

 

>>【 無料 】Ninja DAOをみてみる

技術面と、運営面の準備が適切に整えられていることが、プロジェクトの成功に繋がります。

メンバーの、スキルや知識を確保し進捗管理やコミュニケーションに、努めることでプロジェクトが、スムーズに進行するでしょう。

 

 

DAOの稼ぎ方

それでは、これまでにない新しい稼ぎ方、DAOでの稼ぎ方について簡単に解説していきます。

 

DAOで稼ぐ方法は主に3つあります。

▪ ①貢献による報酬獲得

▪ ②賞金がもらえるコンテストに参加

▪ ③DAOが発行するNFTを購入し、価値が上がったら売却

順番にみてみましょう。

 

①貢献による報酬獲得

DAOに貢献することで、報酬としてお金がもらえます。

 

貢献内容は、開発やマーケティング、NFTの制作や販売戦略立案など様々です。

 

②賞金がもらえるコンテストに参加

DAOが、主催するコンテストに参加し、賞金を獲得することができます。

 

コンテスト内容は、デザインやアイデア募集、ソフトウェア開発など多岐にわたります。

 

 

③DAOが発行するNFTを購入し、価値が上がったら売却

独自の、NFTコレクションを発行している場合は、独自NFTを購入し価値が上昇したときに売却することで、利益を得ることができます。

また、NFTの取引によって生じる手数料がDAOに還元されます。

 

 

まとめ

DAOの重要ポイント 

中央に管理者がおらず、世界中の人々が参加できる

透明性と効率性が高い新しい組織

活発な動きがあり、将来性が高いプロジェクトに参加しよう

DAOは、新しい組織形態として注目されています。

参加者が、積極的に意思決定や資源の共有に関与できる点が、特徴です。

初心者も、参加しやすいプロジェクトが多く、様々な稼ぎ方が可能です。

DAOは、新しい組織形態で、透明性と効率性が魅力です。

参加者は投票権をもち、意思決定や資源の共有に関与できます。

 

よくある質問

Q:DAO(ダオ)とは何ですか?

  A :

インターネットを、使った新しい組織形態です。

普通の会社とはちがい、社長がいません。

参加者が投票権をもち、多数決による対等な意思決定が行われます。

目的やルールを守って、参加者がいっしょに働くことができます。

みんなで力を合わせて、コミュニティーを盛り上げていくことが大切とされてます。

 

 

Q : DAOのデメリットは?

  A

あたらしい組織形態であるため、法律や規制がおいついていません。

将来的にどのような法的影響があるか不確実です。

参加者全員が、意思決定に関与するため、議論がながびくことがあります。

また、合意形成に時間がかかることがあります。

 

 

Q : DAOは誰でも作れる?

  A :

誰でも作れます。

ただし、プロジェクトの立ち上げには明確な目標設定と、戦略的な計画が必要不可欠です。

これがなければ、プロジェクトはうまく進行しません。

また、適切な技術と運営が整っていなければ、プロジェクトの実現がむつかしくなります。

 

 

Q : DAOの意思決定方法は?

 A :

DAOのメンバーは、自分の持っているトークン(決定権のある通貨)を使って、賛成か反対かを投票します。

多くの人が賛成すれば、提案が受け入れられます。(多数決)

また、自分の投票権を信頼できる他のメンバーに任せることができます。

これは、忙しい人や専門知識がない人が、自分の意見を代表して投票してもらえる方法です。

 

 

Q : DAO組織の例は?

 A :

おすすめの国内DAOを3つ紹介します。

上記のリンクをクリックして、それぞれのコミュニティへ遊びに行ってみてください。

 

これらは、DAOの幅広い用途と業界における代表的な例です。

将来的には、さらに多くの分野でDAOが活用されることが期待されています。

 

コインチェック

 

ABOUT ME
おいも
おいも
日々の学びのアウトプットブログです | 工場→記憶障害→復職 | 2児の父 | 仮想通貨、NFTの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ ♫(*´∀`*)♫