⚫︎『メタマスク』って一体なに?
⚫︎『メタマスク』の始め方・使い方がわからない・・・?
本記事ではこんな悩みを解決します。
今回は、『メタマスクの始め方・使い方』の解説をしていきます。
この記事を読むことで、失敗することなく5分でPCでメタマスクが使えるようになります。
メタマスクは、扱いを間違えるとあなたの大切な資産を失うことにもなってしまいます。
本記事では、セキュリティにも触れていますので、最後まで読んでいただくことで資産を守ることができるようになります。
本文のたっぷり画像の解説を読めば、初心者の方でも、メタマスクが使えるようになります。
本記事の内容
▪ ①メタマスクとは?
▪ ②メタマスクの始め方・使い方
▪ ③メタマスクのアカウント名変更方法
本記事の信頼性
おいも(@oimosmile)が解説していきます。
” ICL(α-ダイヤモンド)” 所属
NFTの保有数300個以上


MetaMask(メタマスク)とは?

MetaMask(メタマスク)とは、仮想通貨やNFTを安全に入れておくことができる、お財布のことです。
いくつか種類がある、ウォレット(お財布)の中でも、高い人気をほこるのがメタマスクです。
メタマスクとは?
メタマスクとは、『無料』で作れる仮想通貨やNFTを入れておくおさいふのことです。
自身の持っている仮想通貨やNFTを、安全に守ってくれる役割があります。
わかりやすく日本語、日本円表示にも対応しています。
イーサリアムベースの、仮想通貨のみに対応しているので、ビットコインは入れられません。
メタマスクの始め方・パソコン登録方法【3ステップ】

メタマスクの始め方【3ステップ】
▪ ①メタマスクをダウンロードする
▪ ②ウォレット(おさいふ)を作る
▪ ③シークレットリカバリーフレーズを保管をする
上記の3つをやると、メタマスクが使えるようになります。
それでは、サクッと順番にやっていきましょう!
手順:①メタマスクのダウンロード
まずはメタマスクをダウンロードしていきます。
メタマスクに対応しているブラウザは、以下の3つになります。
- Chrome(クローム)←おすすめ
- FireFox(ファイヤーフォックス)
- Brave(ブレイブ)
今回は、メタマスクをChrome(クローム)にダウンロードします。
Chromeは、Googleが開発した『高速・安全なウェブブラウザ』なので、安心してつかえておすすめです。
①▼ まずは、『メタマスクの公式サイト』にいきます。
上記のURLは安全です。
Googleで『メタマスク』と検索すると、詐欺サイトが上位表示されることがありますので危険です。
ニセモノをダウンロードするとお金やNFTが盗まれてしまいます。
メタマスクをダウンロードするときに、かならずURLが『metamask.io』であることを確認しましょう!
②つづいて、画面左下の『Download for クロームマーク』をクリックします。

その他のブラウザ『FireFox』『Brave』をお使いの場合は、画面右上の『Download』からアクセスして下さい。
③下記画面になりますので、『Chromeに追加』をタップします。

④つづいて、『拡張機能を追加』をクリックします。
これでメタマスクのダウンロードは完了です!
つぎに、メタマスクをブラウザのバーに固定します。
固定は、いつでも簡単にできますが、はじめに設定しておくと、後々の作業がラクになるのでやっておきましょう!
⑤右上の『パズルマーク』をクリックします。

⑥下記画像、下段のMetaMask『ピンマーク』をクリックします。
すると『ピンマーク』が青色に変色して、画像上部にキツネマークが表示されます。
これでメタマスクがブラウザのバーに固定されます。
キツネマークをクリックすると、メタマスクを起動させられるのでとても便利です!

手順:②ウォレットの作成
つぎに『ウォレット』を作成していきます。
①『開始』をタップします。
※こちらの画面がひらかない場合は、下の参考らんをおよみください。


順調にダウンロードできていたら上記画面がひらきます。
間違えてとじてしまった場合は、画面右上メタマスクのキツネマークのアイコンをクリックします。
すると上記画面『MetaMaskにようこそ』が表示されます。

②『同意する』をタップします。


③つづいて、『ウォレットを作成』をタップします。

④『新しいパスワード』を入力します。
⑤つづいて、『パスワードの確認』を入力します。
⑥つづいて、『利用規約を読んで同意しました』をクリックしてチェックマークをつけます。


⑦『作成』をクリックしたらウォレットの作成は完了です!

手順:③シークレットリカバリーフレーズの確認
ここからは、1番重要な手順です。
『シークレットリカバリーフレーズ』という、ウォレット内の資産を守る大切な鍵(パスワード)の説明をしていきます。
もし他人に知られてしまうと、全財産を抜き取られて失うことにもなりますので、いっしょに学んでいきましょう(`・∀・´)
この『シークレットリカバリーフレーズ』を聞きいてくる場合は、100%詐欺なので絶対教えないようにしましょう!
①まずは、『次へ』をクリックします。

②『下記画面の赤枠内をクリック』します。

③12個の『シークレット(秘密の)リカバリーフレーズ』の英単語が表示されます。
この12個の英単語すべてが、今回作成された『シークレットリカバリーフレーズ』になります。
④シークレットリカバリーフレーズを記録できたら『次へ』をタップします。

『シークレットリカバリーフレーズ』は必ず保管しておいて下さい。
『シークレットリカバリーフレーズ』は、万が一スマホをなくしてしまったり、アプリをアンインストールしてしまった場合に必要です。
このようなトラブル時に、ウォレットを復活させるためのパスワードです。
『シークレットリカバリーフレーズ』は、バックアップ用として、厳重に保管することがとても大事です。
また、『シークレットリカバリフレーズ』が他人に漏れてしまうと、自分のウォレットに入っている財産が盗まれてしまいますので注意しましょう。
シークレットリカバリーフレーズの保管方法3選
▪ ①紙に書いて大切に保管する(おすすめ)
▪ ②「1Password」というパスワード管理のサブスクに入る
▪ ③スクショを撮って印刷したものを保管する
シークレットリカバリーフレーズは、スクショしてクラウド保菅された状態だととても危険です。
スマホを盗まれたり、間違って写真が流出したときに、ハッキングの危険性がめちゃくちゃ高まります。
スクショしたとしても、シークレットリカバリーフレーズを上記などの保管方法で管理したら必ずスクショを削除しておきましょう。
⑤下記画面になったら『シークレットリカバリー(バックアップ)フレーズ』を先ほど記録した通りの順番で、単語を12個選択していきます。

⑥順番に選択が終わったら、『確認』をクリックします。

⑦正しく選択できたら、『おめでとうございます』と表示されます。
『すべて完了』をクリックしたらメタマスク設定完了です!

メタマスクのアカウント名を変更する方法

メタマスクの登録が完了したら、アカウント名を変更する方法を解説していきます。
こだわる方は名前の変更をおすすめします。
アカウント名を変更する
まずは、メタマスクを起動させます。
①パソコン画面右上のキツネマークをクリックします。

お好みの名前に変更します。
②右上にある『メニュー』をクリックします。

③『アカウントの詳細』をクリックします。

④『鉛筆マーク』をクリックします。

⑤『名前を入力』します。
⑥『チェックマーク』をクリックして確定します。

⑦名前が変更できたら、『バツマーク』をクリックします。

⑧これでアカウント名の変更が完了しました。
お疲れ様です、本日は以上になります!

まとめ

【まとめポイント3選】
▪ ①メタマスクは仮想通貨やNFTを入れるおさいふ
▪ ②シークレットリカバリーフレーズは絶対に誰にも教えない
▪ ③シークレットリカバリーフレーズは安全に保管する
メタマスクは上記を理解して使えば、めちゃくちゃ便利なおさいふです。
はじめは使いにくいかもしれませんが、2、3回使えば慣れてきてだんだん楽しくなってきます。
メタマスクが準備できたら、仮想通貨取引所から仮想通貨を送金する必要があります。
コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する方法は、下記記事で解説してありますので、チェックしてみてください↓
▼ 『コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する方法』はコチラ↓
