メタマスク PR

【初心者でも簡単】 MetaMask( メタマスク )とは? 始め方・使い方をわかりやすく解説 【PC版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

▪『メタマスク』っていったいなんだろう?

▪『メタマスク』の始め方・使い方がわからない・・・?

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

本記事で解決できる悩み

▪ メタマスクとは?

▪ メタマスクの始め方・使い方

▪ メタマスクのアカウント名変更方法

 

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmile)が解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

仮想通貨オンラインサロン
” ICL(α-ダイヤモンド)” 所属

NFTの保有数300個以上

 

今回は、PC版の『メタマスクの始め方・使い方』の紹介をしていきます。

本記事を読めば、メタマスクの基本的な使い方が身についた状態になります。

それでは、見ていきましょう。

MetaMask(メタマスク)とは?

MetaMask(メタマスク)とは、仮想通貨やNFTを、安全に保管することができるお財布のことです。

いくつか種類がある、ウォレット(お財布)の中でも、高い人気をほこるのがメタマスクです。

わかりやすく、日本語、日本円表示にも対応しています。

 

おいも
おいも
「デジタルのお財布」と覚えるのがわかりやすいかもです。

 

 

メタマスクの始め方・使い方【PC版】

ここでは、メタマスクの始め方・使い方【PC版】の、紹介をしていきます。

 

メタマスクの始め方・使い方【3ステップ】

メタマスクの、始め方・使い方は以下の3ステップです。

▪ ①メタマスクをダウンロード

▪ ②ウォレットを作成

▪ ③シークレットリカバリーフレーズを保管

上記の、順番にやっていきましょう。

 

手順:①メタマスクのダウンロード

はじめに、メタマスクのダウンロードをしていきます。

 

メタマスクのダウンロード

メタマスクに、対応しているブラウザは以下の3つです。

Chrome(クローム)

▪ FireFox(ファイヤーフォックス)

▪ Brave(ブレイブ)

今回は、メタマスクをChrome(クローム)にダウンロードしていきます。

 

 

①まずは、メタマスクの公式サイトをタップします。

▼ コチラからどうぞ

>>http://metamask.io↗

上記のURLは安全です。

Google検索で、『メタマスク』と入力すると詐欺サイトが、上位表示されることがあるので危険です。

メタマスクを、ダウンロードするときには必ずURLが、metamask.ioであることを確認しましょう。

 

②つづいて、画面左下のDownload forをクリックします。

 

 

 

③下記画面に、なるのでChromeに追加をタップします。

 

 

 

④つづいて、拡張機能を追加をクリックします。

これで、メタマスクのダウンロードは完了です!

 

 

メタマスクを設定する

つづいて、メタマスクをブラウザのバーに設定(固定)します。

設定(固定)は、いつでもできますが初めに設定しておくと便利です。

設定の、手順は以下の通りです。

 

⑤右上のパズルマークをクリックします。

 

 

 

⑥下記画像の、下部にあるピンマークをクリックすると、上部にキツネマークが固定表示されます。

これで、固定表示されたキツネマークをクリックするとメタマスクが起動します。

 

 

手順:②ウォレットの作成

つづいて、ウォレットを作成していきます。

ウォレットの作成は、以下の手順です。

 

開始をタップします。

コチラの画面が、開かない場合は下の参考欄をお読みください。

 

順調に、ダウンロードができていたら上記画面が開きます。

間違えて、メタマスクを閉じてしまった場合は、画面右上のキツネマークをクリックして起動させてください。

 

 

②つづいて、同意するをタップします。

 

 

 

③つづいて、ウォレットを作成をタップします。

 

 

 

新しいパスワードを入力します。

⑤つづいて、パスワードの確認を入力します。

⑥つづいて、『利用規約を読んで同意しました』をクリックしてチェックします。

 

 

 

作成を、クリックしたらウォレットの作成は完了です。

 

 

手順:③シークレットリカバリーフレーズを保管

つづいて、『シークレットリカバリーフレーズ』を保管していきます。

シークレットリカバリーフレーズ』とは、ウォレット内の資産を守るパスワードのことです。

もしも、パスワードを他人に知られると全財産を、失うことにつながります。

絶対に、教えないようにしましょう。

 

シークレットリカバリーフレーズを保管

『シークレットリカバリーフレーズ』を、保管する手順は、以下の通りです。

 

①まずは、次へをクリックします。

 

 

下記画面の赤枠内をクリックします。

重要ポイント!

ここで、一旦止まって紙とペンを用意してください!

12個の、英単語『シークレットリカバリーフレーズ』を、必ずメモして大切に保管してください。

 

④シークレットリカバリーフレーズを、保管したら次へをタップします。

 

『シークレットリカバリーフレーズ』は必ず保管しておいて下さい。

超重要ポイント

『シークレットリカバリーフレーズ』は、スマホをなくしたり、アプリをアンインストールした場合に必要です。

このような、トラブル時にウォレットを復活させるための、パスワードです。

また、『シークレットリカバリフレーズ』が他人に漏れると、ウォレット内の財産が、盗まれてしまいます。

 

シークレットリカバリーフレーズの3つの保管方法

▪ ①紙に書いて大切に保管する

▪ ②「1Password」というパスワード管理のサブスクに入る

▪ ③スクショを撮って印刷したものを保管する

 

シークレットリカバリーフレーズは、スクショしてクラウド保菅された状態だと危険です。

スクショして、パスワードを保管できたら必ずスクショを削除しておきましょう。

 

 

⑤つづいて、シークレットリカバリーフレーズ』を、保管した通りの順番で12個選択していきます。

 

 

⑥選択が、終わったら確認をクリックします。

 

 

正しく、選択できたらおめでとうございますと表示されます。

⑦最後に、すべて完了をクリックしたらメタマスクの設定完了です。

 

 

 

メタマスクのアカウント名を変更する方法

ここでは、メタマスクのアカウント名を変更する方法を、紹介していきます。

こだわる方は、名前の変更をオススメします。

 

アカウント名を変更する

それでは、アカウント名の変更をしていきます。

アカウント名の、変更手順は以下の通りです。

 

まずは、メタマスクを起動していきます。

①パソコン画面右上の、『キツネマーク』をクリックします。

 

お好みの、名前に変更していきます。

②メタマスク画面の、右上にあるメニューをクリックします。

 

 

 

アカウントの詳細をクリックします。

 

 

 

鉛筆マークをクリックします。

 

 

 

名前を入力します。

チェックマークをクリックして確定します。

 

 

 

⑦名前が、変更できたらバツマークをクリックします。

 

 

⑧これで、アカウント名の変更が完了しました。

 

 

まとめ

□ メタマスクの始め方・使い方 まとめ

▪ メタマスクは仮想通貨やNFTを入れるお財布

▪ シークレットリカバリーフレーズは絶対に誰にも教えない

▪ シークレットリカバリーフレーズは安全に保管する

上記を、理解して使えばメタマスクはとっても便利なお財布です。

はじめは、使いにくいかもですが2、3回使っていくうちに、慣れてきます。

メタマスクが、準備できたら仮想通貨取引所から仮想通貨を送金しましょう。

コインチェックから、メタマスクへの『イーサリアムの送金方法』は、下記記事を参考にしてみて下さい。

メタマスクへの『イーサリアムの送金方法はコチラからどうぞ↓

【スマホで簡単】コインチェックからメタマスクにイーサリアム送金する方法 本記事では、こんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ コインチェックからメタマ...

 

以上になります。良い仮想通貨ライフを!
おわり。

 


コインチェック
 

ABOUT ME
おいも
おいも
日々の学びのアウトプットブログです | 工場→記憶障害→復職 | 2児の父 | 仮想通貨、NFTの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ ♫(*´∀`*)♫