⚫︎ LINE NFTってなんだろう?
⚫︎ LINE NFTってどうやってはじめるの・・・?
こんな悩みを解決します。
本記事で学べること
⚫︎ LINE NFTの特徴
⚫︎ LINE NFTのメリット・デメリット
⚫︎ LINE NFTの始め方
⚫︎ LINE NFTの買い方
⚫︎ LINE NFTの売り方
本記事の信頼性
おいも(@oimosmile)が解説していきます。
” ICL(α-ダイヤモンド)” 所属
NFTの保有数300個以上
今回は、LINE社が運営するNFTマーケットプレイス、LINE NFTの解説をしていきます。
この記事を読むことで、LINE NFTの特徴やメリット・デメリットなどがわかるようになります。
本記事をよめば、初心者の方でもかんたんにLINE NFTの始め方や買い方、売り方などが身についた状態になります。
LINE NFTとは?

LINE NFTは、LINE社が運営するNFTの国内マーケットプレイスです。
LINE NFTでは、NFTを購入、販売、交換することができます。
LINE NFTは、2022年4月にサービスを開始し、かんたんな操作や決済方法で初心者でも手軽にNFTの取引を始めることができます。
利用する人は、人気の有名人やクリエイターのデジタルアートや、コンテンツなどを売買することができるプラットフォームです。
LINE NFTの特徴
LINE NFTの3つの特徴
⚫︎ ①日本円と仮想通貨でNFTが買える
⚫︎ ②ガス代がかからない
⚫︎ ③DOSI Walletで管理
上記の順番で解説していきます。
わかるように解説していきます。
①日本円と仮想通貨でNFTが買える
LINE NFTは日本円と仮想通貨の2つの通貨で買うことができます。
決済可能な2つの通貨
⚫︎ ①日本円で買う
⚫︎ ②仮想通貨で買う
①:日本円でLINE NFTを買う
LINE NFTは日本円で買うことができます。
仮想通貨をもってなくてもOKです。
日本円を入金して、LINE Payを使ってNFTを買うことができるので、初心者の方でも安心です。
LINEアカウントをすでにもっている方には、特にかんたんにNFTを始めることができます。
②:仮想通貨でNFTを買う
LINE NFTは、仮想通貨である『FINSCHIA(フィンシア)』でも買うことができます。
『FINSCHIA(フィンシア)』はLINEグループが発行する仮想通貨です。
『FINSCHIA(フィンシア)』はLINE社の運営する仮想通貨取引所『LINE BITMAX』で買うことができます。
LINEのアプリ内から買うことができるので、初心者の方でも安心して購入することができます。
②ガス代がかからない
LINE NFTは取引時にガス代がかかりません。
ガス代とは、NFTを取引するときに発生する手数料のことです。
OpenSea(オープンシー)のような海外のNFTマーケットプレイスでは、ガス代が高いことが利用者を悩ませていました。
③DOSI Walletで管理
買ったLINE NFTは、『DOSI Wallet(ドシウォレット)』というお財布に保管されます。
『DOSI Wallet(ドシウォレット)』とは、LINE NFTを管理するお財布でことです。
2023年3月以降、LINE NFTでNFT取引をおこなう場合は、『DOSI Wallet(ドシウォレット)』の登録が必要となりました。
買ったLINE NFTは、友達に送ることも可能です。
(プレゼントにもどうぞ!)
※送り先の友達も『DOSI Wallet』が必要になります
LINE NFTのメリット

それではLINE NFTのメリットをご紹介していきます。
LINE NFTのメリット
⚫︎ ①初心者が始めやすい
⚫︎ ②LINEアカウントで始められる
⚫︎ ③LINE NFTをプレゼントできる
それぞれ順番に解説していきます。
①初心者が始めやすい
LINEを使ったことがある方には、特にかんたんにNFTに触れることができます。
OpenSea(オープンシー)などで、NFTを買うときに必要だった、仮想通貨のお財布であるメタマスクも不要です。
LINE NFTは、LINE社が独自開発したプライベートチェーンが使われています。
世界中のネットワークとつながっているオープンシーなどと違って、NFTや仮想通貨が盗まれる心配もありません。
▼『NFTってなに?』の解説動画はコチラ。↓
②LINEアカウントで利用できる
LINEの利用者であれば、すぐにLINE NFTを始めることができます。
LINE NFTでNFTを買ったり、売ったりするには『LINE NFTのアカウント開設』が必要になります。
『LINE NFTのアカウント開設』をすると、日本語で利用できるNFTのマーケットプレイスにアクセスすることができます。
③LINE NFTをプレゼントできる
買ったLINE NFTは、友達や別のウォレットに送ることができます。
買ったLINE NFTは『DOSI Wallet(ドシウォレット)』に保管されます。
『DOSI Wallet(ドシウォレット)』で保管しているNFTを、友人に送ってプレゼントすることができます。
※送り先の友達も『DOSI Wallet』が必要になります
LINE NFTのデメリット
LINE NFTのデメリットは以下の3つです。
LINE NFTのデメリット
⚫︎ ①個人のNFTを出品できない
⚫︎ ②他マーケットで二次販売できない
⚫︎ ③メタマスクは使えない
上記の順番にそれぞれみていきましょう。
①個人のNFTを出品できない
LINE NFTは個人でNFTを発行・出品することができません。
OpenSea(オープンシー)などの海外のマーケットプレイスでは、個人でNFTを発行・出品することが可能です。
LINE NFTの場合は、認定された企業や団体でなければ出品することができません。
気軽にNFTを作成して、出品してみたい方はOpenSea(オープンシー)などの別のNFTマーケットプレイスを利用しましょう。
ハードルが高めなんですね。。。
②他マーケットで二次販売できない
買ったLINE NFTを、他のマーケットで売ることはできません。
LINE NFTは、LINE社が独自開発した技術を使って運用しています。
人気のイーサリアムチェーンなどを使っている、OpenSea(オープンシー)などのマーケットプレイスでは売買ができません。
③メタマスクは使えない
LINE NFTでは、仮想通貨のお財布である(メタマスク)は使用できません。
LINE NFTは、アプリ内の専用ウォレットである『DOSI Wallet(ドシウォレット)』を使います。
いつもメタマスクを使って、NFTを取引されている方は注意しなければいけません。
LINE NFTの始め方・買い方

LINEの利用者であれば、LINE NFTはすぐに始められます。
この記事を読まれている方は、ほぼ『LINEアカウント』を持っているかと思います。
まだLINEに登録してない方は、はじめに『LINEアカウント』を作成しておきましょう。
『LINEアカウント』の作成方法は
↓こちらからどうぞ↓
>>『LINEアカウント』作成方法はコチラ
LINE NFTの始め方は以下の5ステップになります。
LINE NFT始め方【5ステップ】
⚫︎ ①LINE NFTのアカウント作成
⚫︎ ②DOSI Walletの登録
⚫︎ ③日本円でNFTを買う場合
⚫︎ ④仮想通貨でNFTを買う場合
⚫︎ ⑤LINE NFTを買う
上記の順番に解説していきます。
①LINE NFTのアカウント作成
まずは『LINE NFTのアカウント』を開設します。
①まずLINE NFTのホーム画面に行き、右上の3本線をタップします。
↓『LINE NFTアカウント作成』はコチラ↓
→https://nft.line.me
②『ログイン』をタップします。
③つづいて認証画面の『許可する』をタップします。
④利用規約にそれぞれチェックを入れて『同意』をタップします。
⑤パスワードを設定するため『次へ』をタップして、パスワードを設定します。

⑥パスワード設定が完了したら『確認』をタップします。
⑦最後に下画面の『LINE NFTへ』をタップします。

これでLINE NFTのアカウント設定は完了です!
②DOSI Walletの登録
つづいて、LINE NFTのお財布である『DOSI Wallet(ドシウォレット)』の登録をしていきます。
以下の手順でサクッと登録していきましょう!
『DOSI Wallet(ドシウォレット)』の登録方法
①まずは、『DOSI Wallet(ドシウォレット)』の『ログイン』をタップします。
↓『DOSI Wallet のログイン』はコチラ↓
→https://wallet.dosi.world
②つぎの画面にすすんで『LINEでログイン』をタップします。
③サービス利用規約にそれぞれチェックを入れて『次へ』をタップします。
④つぎの画面にすすんで『メールアドレス』を入力して『メール送信』をタップします。
⑤最後に『パスワード』の設定をしたら完了です。
これで、LINE NFTのお財布である『DOSI Wallet(ドシウォレット)』が使えるようになりました。
下記記事をどうぞ↓
③日本円でNFTを買う場合
日本円でLINE NFTを買うためにはLINE Payへの登録が必要です。
LINE Payの登録方法
LINE PayはLINEが提供するスマホのお財布です。
コンビニやスーパーはもちろん、ネットショッピングや公共料金などの手続きに利用できます。
LINE Payの登録方法
①日本円でNFTを買うために『LINE Payの登録』をします。
▼ 『LINE Payの登録方法』はコチラ↓
LINE Payの本人確認をする方法
LINE Payの登録が完了したら、つぎは本人確認をします。
LINE Payの本人確認
①LINE Payの『本人確認』をします。
▼ 『スマホでかんたん本人確認のやり方』はコチラ↓
LINE Payでの本人確認の審査時間は、数時間〜3日程度かかる場合があります。
審査を待っているあいだに、日本円(LINE Pay)をチャージしておくと、最速で入金できるのでおすすめです。
LINE Payにチャージ(入金)する方法
つづいて、日本円をLINE Payにチャージ(入金)します。
えらべるチャージ方法
⚫︎ 銀行口座
⚫︎ セブン銀行ATM
⚫︎ ファミリーマート(マルチコピー機)
⚫︎ LINE Payカード
⚫︎ オートチャージ
上記の手数料『無料』のチャージ方法をつどつど選択できます。
それではサクッと入金していきましょう!
LINE Payにチャージする
①LINE アプリをひらいて、画面右下の『ウォレット』をタップします。
②画面上部にあるPayの『v』マークをタップします。

③『+チャージ』をタップします。

④お好きなチャージ方法を選択して入金してください。

⑤チャージした金額が残高表示されていたらOKです。

今回は、『銀行口座』から5,000円チャージしてみました。
即チャージしてくれます!
④仮想通貨でNFTを買う場合
LINE NFTは、日本円のほかに仮想通貨の『FINSCHIA(フィンシア)』でも買うことができます。
仮想通貨の『FINSCHIA(フィンシア)』は、LINEアプリから売買することが可能です。
LINEグループの発行する仮想通貨・『FINSCHIA(フィンシア)』の買い方は以下のとおりです。
仮想通貨・FINSCHIA(フィンシア)の買い方
順番に解説していきます。
LINE BITMAXの口座開設方法(本人確認ふくむ)
それでは、LINE BITMAXの口座開設(本人確認ふくむ)を解説していきます。
LINE BITMAXの『口座開設(本人確認ふくむ)』は下記リンクから申し込みましょう。
↓【無料】口座開設はこちらからどうぞ↓
→https://www.bitmax.me
不安な方は、下の公式動画を
ご覧くださいませ。↓
※LINE Payですでに本人確認が終わっている方は、すぐに使えるようになります。
LINE BITMAXに日本円を入金する方法
LINE BITMAXの口座開設が完了したらつぎに日本円を入金します。
LINE BITMAXへの入金方法は以下の3種類から選択できます。
LINE BITMAXへの入金方法
⚫︎ ①LINE Payから入金
⚫︎ ②LINE Payに連携している銀行口座のデビット支払いによる入金
⚫︎ ③銀行口座から振込入金
上記の順番に解説していきます。
①LINE Payから入金
②LINE Payに連携している銀行口座のデビット支払いによる入金
まずは、上記の2つの方法から解説します。
①LINEアプリをひらいて、画面右下の『ウォレット』をタップします。
②つづいて画面左上の『LINE BITMAX』をタップします。

③つづいて『入出金/入出庫』をタップします。
④『入金』をタップします。
⑤つぎの画面にすすんで『LINE Pay残高またはLINE Pay登録口座(デビット)から入金』をタップします。
⑥つぎの画面にすすんで入金金額を入力して『OK』をタップします。

出典:LINE NFT
⑦『LINE Payからの入金』の場合は『残高』をタップしてから→『確定する』をタップします。
⑧『LINE Payに連携している銀行口座のデビット支払いによる入金』の場合は『銀行口座(デビット支払い)』をタップしてから→『確定する』をタップします。
⑧どちらかを選択したら、お支払い内容を確認して『支払う』をタップします。
出典:LINE NFT
⑨LINE Payのパスワードを入力します。
⑩「LINE Payからの入金をリクエストしました。」と表示されるので『OK』をタップします。
※入金が完了するまで時間がかかる場合があります。
出典:LINE NFT
③銀行口座からの振込入金方法
つぎに銀行口座からの振込入金方法を解説していきます。
①LINEアプリをひらいて、画面右下の『ウォレット』をタップします。
②つづいて『LINE BITMAX』をタップします。

③『入出金/入出庫』をタップします。
④『入金』をタップします。
⑤つぎの画面にすすんで『銀行口座から振込入金』をタップします。
⑥ご自身の銀行口座から、表示された振込先口座に振込みをします。
※お客様ごとに専用の振込先口座を用意してあります。

出典:LINE NFT
仮想通貨のFINSCHIAの買い方
LINE BITMAXの口座に日本円を入金したら、つぎに仮想通貨のFINSCHIA(フィンシア)を買います。
FINSCHIA(フィンシア)の買い方
①LINE アプリをひらいて、画面右下の『ウォレット』をタップします。
②画面左上の『LINE BITMAX』をタップします。

③『フィンシア』をタップします。

④『買う』をタップします。

⑤買う金額を入力します。
⑥『買う』をタップします。
⑦購入内容を確認して『OK』をタップするとフィンシアの購入は完了です。

⑤LINE NFTの買い方
それでは、いよいよLINE NFTを買っていきましょう。
LINE NFTの買い方
①はじめにほしいLINE NFTをみつけて選択します。
▼ ストアで購入の方はコチラからどうぞ
(一次流通)
→https://nft.line.me/store
▼ マーケットで購入の方はコチラからどうぞ
(二次流通)
→https://nft.line.me/marketplace/sale
②つぎの画面にすすみ、内容を確認して『購入する』をタップします。
③つづいて『決済に進む』をタップします。
④つぎの画面にすすみ『OK』をタップしたら購入完了です。
買ったNFTは、LINE NFTのお財布である『DOSI Wallet(ドシウォレット)』にて保管されます。
NFTを買う方法は2種類ある【ストアorマーケット】
NFTを買う方法は下記の2種類になります。
NFTを買う2つの方法
⚫︎ ストアで買う(一次流通)
⚫︎ マーケットで買う(二次流通)
順番にみていきましょう。
ストアから買う(一次流通)
ストアでは、定価で企業やクリエイターのNFTを直接買うことができます。
また、ストアから買うことを一次流通ともよんでいます。
マーケットから買う(二次流通)
いっぽうマーケットでは、他の利用者が売りに出したNFTを購入することができます。
また、マーケットから買うことを二次流通ともよんでいます。
NFTの楽しみ方の1つに、値上がりしそうなNFTを購入しておいて、価格が上がったときに売って利益を得るという運用方法もあります。
LINE NFTの売り方

LINE NFTで買ったNFTは、マーケットに出品して売りだすことができます。
さっそくやっていきましょう!
LINE NFTの売り方
LINE NFTで保有しているNFTを売るときの手順は以下のとおりです。
LINE NFTの売り方
①LINE NFTのホーム画面にいき、右上の『三本線』をタップします。
▼ LINE NFTのホーム画面はこちら↓
→https://nft.line.me
②プロフィールが表示されるので『丸型アイコン下のユーザー名』をタップします。
③つぎの画面にいって『保有中』タブから売りたいアイテムを選びます。
④『出品する』をタップします。
⑤つぎの画面にいって販売通貨をえらび、販売価格を入力後に『確認する』をタップします。
⑥内容を確認してから『OK』をタップします。
これで出品完了です。
LINE NFTの出品とりけし方法
売りに出したNFTは、購入されるまえであれば出品のとりけしをしたり、価格変更をして再度売りに出すことができます。
手順は以下のとおりです。
①マイページの『出品中』タブからキャンセルしたいNFTを選択します。
②『出品キャンセル』をタップします。
③つぎの画面で手続中が表示されます。
④出品がキャンセルされると、LINEに通知が届いて完了です。
LINE NFTで取引できるプロジェクト紹介
LINE NFTでは、多くの企業やクリエイターの作品を購入することができます。
LINE NFTの中でも、人気のプロジェクトを3つ紹介していきます。
LINE NFT人気プロジェクト3つ
▪ CNP Toys(CNPトイズ)
▪ 資産性ミリオンアーサー
▪ Live Like A Cat(LLAC)
順番に解説していきます。
CNP Toys(CNPトイズ)

『CNP Toys(CNPトイズ)』は、イーサリアムNFTの人気コレクション、『CryptoNinja Partners(CNP)』が展開するLINE NFTコレクションです。
『CryptoNinja Partners(CNP)』は、2次流通での売買取引総額が約34億円を突破したプロジェクトです。
国内市場を中心としたNFTプロジェクトでは最多の取引額をほこる実績を残しています。
▼ くわしい内容はこちらからどうぞ↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000012092.html
『CNP Toys(CNPトイズ)』は、立体的にみえる3DアートのNFTコレクションとなっています。
これまでに2回の販売がありましたが、いずれもわずか数分で完売するほどの人気コレクションで、現在も二次流通が発生しています。
▼ 『CNP Toys』の購入はこちら↓
https://nft.line.me/store/brand/79?meta=&size=12&page=1&sort=PRICE_LOW
資産性ミリオンアーサー

『資産性ミリオンアーサー』は、大手ゲームメーカーのスクウェア・エニックスが新しいジャンルである、NFTゲームを開発したことでSNSでも話題になっています。
『資産性ミリオンアーサー』は、誰でもかんたんにNFTのオリジナルデジタルシールを作成して、楽しむことができるサービスです。
『資産性ミリオンアーサー』は、2021年の発売から累計12万枚以上の人気コレクションで二次流通では、数百円〜数万円で取引されています。
LINE NFTでは、『資産性ミリオンアーサー』のNFTデジタルシールを気軽に売買することが可能です。
▼ 『資産性ミリオンアーサー』の購入はこちら
https://nft.line.me/store/brand/30?meta=&size=12&page=1&sort=PRICE_LOW
Live Like A Cat(LLAC)

『LLAC』は、「猫のように自由に生きる」をコンセプトにした、 国内イーサリアムNFTの人気コレクションです。
『LLAC』は、2023年8月現在で取引高『5億円』を突破したプロジェクトです。
その『LLAC』がLINE NFTにも登場しました。
『LLAC』の作品は、リードデザイナー・猫森うむ子さんがテーマごとにていねいにデザインを考えて作成されています。
『LLAC』の代表・しゅうへいさんは、「LINE NFTは、これまでNFTにさわってこなかった新規層にリーチしやすい手軽さが最大の魅力です」と、コメントされています。
▼ くわしい内容はこちらからどうぞ↓ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000112419.html
『LLAC』は、NFTの他にグッズやリアルイベントにも積極的なプロジェクトであり、ブランド認知拡大にさらなる開拓を目指しています。
▼ 『LLAC 』の購入はこちら↓
https://nft.line.me/store/brand/131meta=&size=12&page=1&sort=PRICE_LOW
LINE NFTのまとめ
LINE NFT の要点まとめ
▪ 初心者の方でも安心して始められる
▪ 日本円での決済が可能
▪ NFTを送ってプレゼントすることが可能
▪ ガス代が『無料』で出品や取引が可能
▪ 仮想通貨でNFTを買うときは『LINE BITMAX』の口座開設が必要
LINE NFTは日本円で買うことができます。
初心者の方でも安心して気軽にNFTにふれることができます。
取引時にガス代などの手数料は、いっさいかかりません。
LINE NFTを買うことができたら、つぎはイーサリアムのNFTも買ってみましょう!
イーサリアムの購入には、仮想通貨取引所の口座開設が必要になります。

口座開設方法について、不安な方
は下記記事を参考にしましょう!
↓『口座開設方法』はこちら↓
