▪ NFTって何なんだろう?
▪ NFTのくわしい買い方が知りたいな・・・。
と疑問をかかえている方の悩みを解決できる記事になっています。
本記事で解決できる悩み
▪ NFTとは?
▪ NFTの始め方・買い方
▪ NFTの稼ぎ方
本記事の信頼性
おいも(@oimosmile)が解説していきます。
『NFTをはじめてみたい!』という方向けです。
2年ほど、いろいろなNFTをさわってみたので経験をもとに情報をシェアします。
NFTとは?
NFTとは、簡単に言うと『世界に1つだけのデジタル資産』のことです。
左図のように、NFTができる以前はデジタルデータは、簡単にコピーできました。
コピーしたデジタルデータは、元の画像はどれなのか、わかりません。
デジタルアートや、音楽は『本物である』という証明はできませんでした。
NFTでは、デジタルデータそのものに『著作者』や『所有者』などの情報が入った証明証を、ヒモづけることが可能になりました。
これにより、『本物である』ことがわかるようになりました。
「モナリザの絵を誰が所有しているのか?」が誰でもわかるように!
NFTの始め方・買い方
それでは、実際にNFTの始め方・買い方の手順を解説していきます。
□ NFTの買い方
『NFTの買い方』は、以下の5ステップです。
それぞれ、順番にみていきましょう。
①国内取引所で口座開設をする
はじめに、国内の仮想通貨取引所で口座開設をしましょう。
NFTを買うためには、イーサリアムなどの仮想通貨を使うのが一般的です。
イーサリアムなどの、仮想通貨を買うためには仮想通貨取引所の口座開設が必要になります。
□ 仮想通貨取引所 5か所比較
Coincheck | ▪ セキュリティ対策が万全。 金融大手マネックスグループ所属。 |
---|---|
DMM Bitcoin | ▪ 初心者に優しい使いやすさ。 低コストで取引可能。 |
bitFlyer | ▪ 高い流動性と安定性。 複数の取引方法が可能。 |
GMOコイン | ▪ 取引手数料が低め。 24時間日本語サポート体制。 |
SBI VC トレード | ▪ 信頼性の高い金融グループ運営。 初心者〜上級者まで幅広く対応。 |
有名なのは上記の5つです。
5つ比べてみれば良いかと。
どうしても選ぶのがめんどいって方は、ダウンロードNo.1のCoincheckで良いかなと。
\ 5年連続アプリダウンロード数 No.1!/
②イーサリアムを買う
口座開設ができたら、つぎに仮想通貨であるETH(イーサリアム)を買いましょう。
販売所を利用すれば、初心者の方も簡単にイーサリアムを買うことができます。
『イーサリアムを買う方法』は、下記記事で解説してありますのであわせてご覧くださいませ。
▼『イーサリアムを買う方法』はコチラ
③メタマスクを準備する
イーサリアムが購入できたら、仮想通貨のお財布(ウォレット)であるメタマスクを準備します。
メタマスクは、自身の仮想通貨を安全に管理してくれる役割があります。
『メタマスクの始め方・使い方』は、下記記事で解説してありますので、あわせてご覧くださいませ。
▼『メタマスクの始め方・使い方』はコチラ
④メタマスクにイーサリアムを送金
メタマスクが準備できたら、国内取引所で準備したイーサリアムをメタマスクに送金します。
送金アドレスを間違えると
イーサリアムを失うので、
しっかり確認しましょう!
コインチェックからメタマスクへの『イーサリアムの送金方法』は、下記記事でどうぞ。
▼『メタマスクへのイーサリアム送金方法』はコチラ
⑤マーケットプレイスでNFTを買う
最後に、NFTの売買ができるマーケットプレイスでNFTを買います。
まずは、NFTマーケットプレイスの登録を行いましょう。
世界最大規模のNFTマーケットプレイス、『OpenSea(オープンシー)』は、メタマスクの接続でログインが可能です。
『OpenSeaの使い方・アカウント登録方法』は、下記記事で解説してありますので、あわせてご覧くださいませ。
▼『OpenSeaの使い方・アカウント登録方法』はコチラ
買えるNFTもあるのです!
下記記事からどうぞ!
▼ 『LINE NFTの始め方・買い方』はコチラ
は下記記事からどうぞ!
▼『ビットコインNFTの始め方・買い方』はコチラ
NFTの稼ぎ方
NFTには、どのような稼ぎ方があるのか、具体的にみていきます。
□ NFTの稼ぎ方 3つの方法
NFTの稼ぎ方には、以下の3つ方法があります。
それぞれ、順番にみていきます。
①NFTアートを出品・売り方
NFTの稼ぎ方1つ目は、NFTアートを自身で作成して出品(販売)して利益を得る方法です。
出品した、NFTアートが売れたら自身の利益を、得られます。
□ NFTアートを出品
出品する手順は、以下の5ステップです。
それぞれ、順番にみていきましょう。
①NFTアートを作成
はじめに、NFTアートを作成します。
イラストであれば、photoshop(フォトショップ)やlllustrator(イラストレーター)などの、ソフトを利用すればつくれます。
写真、動画、音楽などもNFT化できます。
OpenSea(オープンシー)にて、NFT化できますのでログインしてから、作成してみてください。→(『NFTの作り方』の動画あり)
出品OKです!
②NFTマーケットプレイスにログイン
つづいて、OpenSea(オープンシー)、Rarible(ラリブル)などの、NFTマーケットプレイスの、アカウントを作りログインします。
NFTマーケットプレイスである、OpenSeaのアカウント登録方法は、下記記事で解説してありますので、あわせてご覧くださいませ。
▼ 『OpenSea使い方・アカウント登録方法』はコチラ
NFTが作れます!
▼ 『NFTの作り方』OpenSea編はコチラ
③メタマスクにイーサリアムを準備
NFTマーケットプレイスで作品を売るときには、利用するときに必要なガス代(手数料)がかかります。
仮想通貨取引所でイーサリアムを購入して、メタマスクに送金しましょう。
メタマスクにイーサリアムが準備できたら、OpenSea(オープンシー)などのNFTマーケットプレイスにメタマスクを接続してください。
▼ 【イーサリアムを買う方法】はコチラ
▼ 【メタマスクの始め方・使い方】はコチラ
▼ 【コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する方法】はコチラ
④出品するNFTの販売価格等を決定
つづいて、発行したNFTを出品する時の販売価格などを決めます。
具体的には、『販売方法』、『販売価格』、『販売期間』などを決めます。
□ 出品するNFTの販売価格などを決める
販売価格などの条件は、他のNFTクリエイターなどの過去の成功実績を参考にするとよさそうです。
販売方法は以下の3つです。
▪ ①固定価格販売
▪ ②オークション販売
▪ ③セット販売
OpenSea(オープンシー)では、出品するときに販売方法を『固定価格販売』・『オークション販売』・『セット販売』から選択します。
作品の価値がわかるかもです。
⑤出品するNFTをアップロード
最後に出品するNFTをアップロードしたら、デジタルアートのNFT化が完了です。
あとは、出品したNFTが売れるのを楽しみに待ちましょう!
②NFTを転売する
NFTの稼ぎ方2つ目は、NFTを転売して利益を得る方法です。
NFTを安く買って、転売して利益をあげるトレーダーも多くいます。
将来的に、価格が上がることが予想されるNFTを安い時期に買っておいて、値上がりした時に売り抜いて利益を得る方法です。
□ 『6億超で売れたNFT』
うおおおお、超レアCryptoPunksが売れてる。6億円超での落札。えぐい! https://t.co/fYTcCMy1t1
— 🍺 ikehaya@TVアニメ「クリプトニンジャ咲耶」 (@IHayato) September 28, 2022
▪ 必ず儲かるものではない
▪ 余剰資金でやりましょう
▪ 投資は自己責任です
③NFTゲームをプレイする
NFTの稼ぎ方3つ目は、NFTゲームをプレイしながら稼ぐ方法です。
□ NFTゲームで稼ぐ 3つの方法
NFTゲームをプレイしながら、稼ぐ方法は下記の3つになります。
▪ ①ゲームプレイの報酬
▪ ②集めたキャラやアイテムの販売
▪ ③ゲーム内不動産の開発と販売
順番にくわしくみてみましょう。
①ゲームプレイの報酬
ゲーム内の、『他のプレイヤーとバトルして勝利する』や、『上位入賞する』により報酬がもらえます。
NFTゲームによって条件は違ってきます。
この、もらえる報酬はゲーム内の、仮想通貨でもらえます。
手に入れた仮想通貨は、仮想通貨取引所で日本円にも換金できます。
②集めたキャラやアイテムの販売
NFTゲーム内に、出てくるキャラクターやアイテムを集めて、他のプレイヤーに売却します。
ゲームを、プレイしてレベルを上げることでキャラクターや、アイテムを獲得します。
レアアイテムは、限定的で需要が高いため時間の、経過とともに価値があがることもあります。
魅力的ですね!
③ゲーム内不動産の開発と販売
仮想世界内で、土地を購入しそれを開発してから、他のユーザーに販売することができます(「Decentraland」や「The Sandbox」)。
土地を、価値あるものに変えるためにイベントスペースや、広告スペースとして提供することも可能です。
NFTの注意点
NFTに触れる上で、どのようなことに注意すればよいのか、みていきます。
□ NFTの注意点
NFTの注意点は、以下の3つです。
それぞれ、順番にみてみましょう。
①価格変動が激しい
NFT市場は新しく、非常に変動しやすいのです。
世界のNFT市場
2021年から急速に、拡大してきた世界のNFT市場ですが2022年5月からは、盛り上がりが落ち着いてきています。
『NFTアート』や、『ゲーム内アイテムで使われるNFT』の価値は、市場の需要と供給によって決まります。
投資する場合は、価格が下がるリスクを理解する必要があるでしょう。
2023年10月現在の、NFT市場は上昇中。
うお、グローバルのNFT市況がめっちゃ伸びてる!!
取引量は8月以来の高水準に。これはすごい。
ビットコインも上がり、NFT価格も上がり、完全に雪解けムードですな。CNPもまだまだここから! pic.twitter.com/OIgeOqOufm
— 🍺 ikehaya@TVアニメ「クリプトニンジャ咲耶」 (@IHayato) October 24, 2023
ビットコインの価格が上がり、連動してNFTの価格も上がってきました!
※2023年10月現在
国内人気コレクションCNP
上記のイケハヤさんのツイッター(X)にも出てきたCNPは、日本でもっとも人気のあるNFTコレクションです。
CNPをツイッター(X)などのアイコンにしていると、他のオーナーとつながりやすくなります。
CNPをアイコンにするだけで、フォロワーが増える効果があると言われています。
▼ CNPの詳細はコチラからどうぞ
→https://www.cryptoninja-partners.xyz
NFTの購入時は、
市場価値の強いプロジェクト
の見極めが必要になります。
②詐欺被害がある
NFTを買うときには、詐欺に注意しましょう。
□ 詐欺の3つの具体例
詐欺の具体的な方法は以下の3つです。
▪ ①ニセのNFTの販売
→ 『偽造した作品』を『本物のNFT』として販売する。
▪ ②フィッシング詐欺
→ 『パスワードの入力』などを求める偽サイトに誘導し、NFTを盗む。
▪ ③ラグプル
→NFTプロジェクト自体が最初から詐欺目的、集めたお金を持ち逃げするもの。
NFTを購入するときは、信頼できるプラットフォームやマーケットプレイスを利用しましょう。
信頼できるアーティストや有名ブランドが関与してる場合は、詐欺の可能性は低いです。
NFTを買う前に、しっかりとリサーチしましょう。
情報源を利用しましょう!
③著作権は譲渡されない
NFTを購入したからといって、そのデジタルアートの著作権が買った人に移るわけではありません。
購入者は作品を表示したり、個人的に楽しむ権利は得られますが、商用利用や再販する権利は得られません。
購入前に、そのNFTの著作権に関する規約や条件をよく確認することが大切です。
まとめ
『NFTの始め方』5ステップ
上記の5つをやってしまえば、NFTは始められます。
NFTは、『値上がりによる利益』を期待するだけではなく、『NFTを活用したサービスの利用』や『NFT発行者の応援』に活用できることも含めて人気があります。
NFTの市場は非常にあたらしく、価格が安定しないため投資としてはリスクが高いことがあります。
NFTの将来性は、デジタル所有者のあたらしい形として、とても大きな可能性を秘めています。
\ 5年連続アプリダウンロード数 No.1! /