メタマスク PR

【初心者でも簡単】 MetaMask( メタマスク )とは? 始め方・使い方を徹底解説 【スマホ版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

▪『メタマスク』っていったいなんだろう?

▪『メタマスク』の始め方・使い方がわからない・・・?

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

本記事で解決できる悩み

▪ ①メタマスクとは?

▪ ②メタマスクの始め方・使い方

▪ ③メタマスクの表示変更

 

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmile)が解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

仮想通貨オンラインサロン
” ICL(α-ダイヤモンド)” 所属

NFT所有数300個以上

 

今回は、メタマスクの始め方・使い方について紹介していきます。

本記事を読めば、スマホ5分メタマスクが使えるようになります。

本文は、最後まで読んでいただくことで、資産を守ることにもつながります。

それでは、見ていきましょう。

MetaMask(メタマスク)とは?

MetaMask(メタマスク)とは、仮想通貨やNFTを保管できる、お財布のことです。

いくつか種類がある、ウォレットの中でも高い人気をほこるのが、メタマスクです。

わかりやすく、日本語、日本円表示にも対応しています。

 

おいも
おいも

「デジタルのお財布」と覚えるのがわかりやすいかもです。

 

 

MetaMask(メタマスク)の始め方・使い方

ここでは、MetaMask(メタマスク)の始め方・使い方の紹介をしていきます。

 

メタマスクの始め方・使い方【3ステップ】

メタマスクの、始め方・使い方は以下の3ステップです。

▪ ①メタマスクのダウンロード

▪ ②ウォレットを作る

▪ ③シークレットリカバリーフレーズを保管

上記の、順番にやっていきましょう。

 

ステップ①:メタマスクのダウンロード

まずは、メタマスクをダウンロードしていきます。

▼ スマホアプリのメタマスクをダウンロードします。

>>iOS版ダウンロードはコチラをタップ

>>Android版ダウンロードはコチラをタップ

 

APP Storeからも、ダウンロードできます。

①App Storeのアプリをひらき、検索でメタマスクを入力します。

 

 

②キツネマークが印象的なメタマスクが出てくるので入手をタップします。

 

③アプリがインストールされたら、開くをタップします。

 

 

ステップ②:ウォレットを作る

つづいて、ウォレットを作ります。

①アプリを、開くと下記の画面になるので、開始をタップします。

 

新規ウォレットを作成をタップします。

 

同意するをタップします。

 

新しいパスワードパスワードの確認を入力します。

パスワードの作成をタップします。

パスワードは、次回からログインするときに、必要なので忘れないようにメモなどで、必ず保存しておいてください。

 

⑥メタマスクの、動画が自動で再生されますので、内容をみたら開始をタップします。

 

⑦つづいて、開始をタップします。

 

パスワードを入力します。

確認をタップします。

 

 

ステップ③:シークレットリカバリーフレーズを保管

つづいて、シークレットリカバリーフレーズという、資産を守るパスワードを保管していきます

もしも、パスワードを他人に知られる全財産を失うことにつながります。

絶対に、パスワードは教えないようにしましょう。

 

『シークレットリカバリーフレーズ』を、保管する手順は、以下の通りです。

表示をタップします。

 

②12個のシークレットリカバリーフレーズの、英単語が表示されます。

シークレットリカバリーフレーズ』は、必ず保管しておいて下さい。

超重要ポイント!

①スマホをなくした場合
②アプリをアンインストールしてしまった場合

上記の場合、『シークレットリカバリーフレーズ』があれば、ウォレットを復活させることができます。

 

シークレットリカバリーフレーズの保管方法

『シークレットリカバリーフレーズ』の、保管方法は以下の3つが有効的です。

▪ ①紙に書いて大切に保存する ←(オススメ

▪ ②「1Password」というパスワード管理のサブスクに入る

▪ ③スクショを撮って印刷したものを保管する

 

シークレットリカバリーフレーズは、スクショしてクラウド保菅された状態だと、危険です。

スクショしても、パスワードを保管したらスクショを必ず削除しましょう。

 

③シークレットリカバリーフレーズが、保管できたら続行をタップします。

 

④先ほど、保管したシークレットリカバリーフレーズを、順番にタップして並べていきます。

 

⑤順番通り、12個ならべたらバックアップを完了をタップします。

 

正しく選択できたら『おめでとうございます』と表示されます。

⑥『完了をタップします。

 

⑦下記画面が、表示されたら登録は完了です!

 

 

メタマスクの表示変更

メタマスクの、登録が完了したら使いやすくするために、表示の変更をしていきます。

 

メタマスクの表示変更

メタマスクの、表示変更は以下の2つです。

▪ ①通貨表示を日本円にする

▪ ②アカウント名を変更する

それぞれ、見ていきましょう。

 

①通貨表示を日本円(JPY)にする

通貨表示を、$』USドルから『日本円に切りかえます。

 

①画面左上の三本線をタップします。

 

設定をタップします。

 

一般をタップします。

 

④通貨換算のUSDをタップします。

 

⑤いろいろな国の通貨が表示されるのでJPYをタップします。

 

⑥ホーム画面にもどって、通貨表示が¥マークにかわってるのを確認できたらOKです!

 

②アカウント名を変更する

つづいて、アカウント名を変更をしていきます。

 

①ホーム画面のAccount1を長押しします。

 

お好きな名前に変更します。

③画面右下の完了をタップします。

 

④これで、アカウント名の変更完了です。

 

 

まとめ

メタマスクの始め方・使い方 まとめ

▪ iOS、Androidそれぞれのスマホアプリがある

▪ 「シークレットリカバリーフレーズ」は、誰にも教えない事

▪ スマホ紛失、破損しても「シークレットリカバリーフレーズ」で復元可能

メタマスクは、数ある仮想通貨ウォレットの中でも、人気が高いです。

メタマスクは、慣れないうちは難しく感じるかもしれません。

ですが、2、3回使えば慣れてサクサク使えるようになります。

ぜひ、スマホで仮想通貨ライフを楽しんでくださいませ!

以上です。よい仮想通貨ライフを!

おわり。

 

\4年連続アプリダウンロード数 NO.1!/コインチェック

 

ABOUT ME
おいも
おいも
日々の学びのアウトプットブログです | 工場→記憶障害→復職 | 2児の父 | 仮想通貨、NFTの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ ♫(*´∀`*)♫