NFT PR

【初心者むけ】ビットコインNFT(オーディナルズ)のはじめ方・買い方【マジックエデン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

▪ ビットコインでNFTが買えるの?

▪ ビットコイン・オーディナルズって何なんですか・・・?

こんな悩みを解決します。

 

本記事で解決できる悩み

▪ オーディナルズとは?

▪ エックスバースウォレットの作り方

▪ エックスバースウォレットへのビットコイン送金方法

▪ オーディナルズの買い方

 

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmile)が解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

仮想通貨オンラインサロン
ICL(α-ダイヤモンド)” 所属

NFTの保有数300個以上

 

今回は、ビットコインNFTであるオーディナルズはじめ方・買い方の紹介をしていきます。

さっそく、見ていきましょう!

 

まずは、ビットコインNFT用語を覚えておくと、理解度が上がるのでオススメです。

ビットコインNFT用語 

▪ オーディナルズ → ビットコインNFT

▪ エックスバースウォレット → ビットコインNFTのお財布

▪ マジックエデン → NFTの売買ができるデパート

▪ インスクライブ → ミントと同じ意味(チェーンに情報を刻む)

▪ インスクリプション → NFT化された作品

オーディナルズとは?

Ordinals(オーディナルズ)とは、ビットコイン版のNFTのことです。

『オーディナルNFT』や『ビットコイン・オーディナルズ』とも呼ばれています。

海外では、すでに流行りはじめていて最近では日本でも、一気に注目があつまっています。

 

オーディナルズの特徴

『Ordinals(オーディナルズ)』には、3つの特徴があげられます。

 

オーディナルズの3つの特徴 

オーディナルズの、3つの特徴は以下のとおりです。

▪ ①フルオンチェーンのNFTである

▪ ②インスクライブに費用がかかる

▪ ③ロイヤリティー手数料がない

 

おいも
おいも

見なれない横文字がでてきますが大丈夫です。

ひとつひとつ見ていきましょう!

 

①フルオンチェーンNFTとは?

オーディナルズの、特徴1つ目はフルオンチェーンNFTであることです。

▼ フルオンチェーンといえばパジさんの解説動画はコチラです。

 フルオンチェーンNFTとは、NFTを構成するすべてのデータが、ブロックチェーン上に保存されているNFTのことです。

 

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは?
簡単に言うと、改ざん不可なデータ保存技術です。

 

フルオンチェーンNFTの特徴 

フルオンチェーンの特徴は、下記の通りです。

▪ 永続性が高い

▪ データの改ざんできない

▪ 安全性が高い

 

 

 

②インスクライブ費用がかかる

オーディナルズの、特徴2つ目はインスクライブ費用がかかることです。

オーディナルズを、発行するには費用がかかります。

 

インスクライブとは?

ビットコインチェーンにNFTの情報(テキスト・画像・動画)を刻むことをいいます。

 

NFTを、作る方の費用負担が少ない『ドット絵』が好まれています。

 

おいも
おいも
そういえばドット絵の作品がおおいー!

 

 

③ロイヤリティ手数料がない

オーディナルズの、特徴3つ目はロイヤリティ手数料がないことです。

現在、オーディナルズにはロイヤリティ(運営に入る収入)がありません。

オーディナルズは、ロイヤリティが取れないのでまずは、少量の作品をマジックエデンなどのマーケットに出して相場をつくります。

オーディナルズの、流通ができてから追加で売って、販売利益を得るという方法が主流の販売のやり方になりそうです。

話題の、NFTコレクション『CryptoNinja Ordinals』CNO“は、全体で1000体つくられています。

はじめに500点、残り500点は追加で販売して収益をえるという計画です。

『CryptoNinja』ファウンダーの、イケハヤさんによる下記記事参照。

 

イケハヤさんのビットコインNFT無料メルマガ!

イケハヤさんは、『無料でビットコインNFTを学ぼう!』というメルマガも出されています。

下記ポスト(X)の【登録フォーム】からメルマガ申請してみてください。

▼ 下の『登録フォーム』からどうぞ!

 

 

オーディナルズのはじめ方・買い方

ここでは、ビットコインNFTであるオーディナルズの、はじめ方・買い方の紹介をしていきます。

 

オーディナルズのはじめ方【5ステップ】 

オーディナルズの、はじめ方は以下の5ステップです。

上図の順番で、『オーディナルズ』を買うことができます。

 

上図を具体的に解説【5ステップ】

オーディナルズはじめ方の、具体的なやり方は以下の5ステップです。

▪ ①ビットコイン用のウォレットを作る

▪ ②コインチェックでビットコインを買う

▪ ③エックスバースウォレットへのビットコイン送金

▪ ④マジックエデンでエックスバースウォレットを接続

▪ ⑤オーディナルズを買う

上記の手順を順番に解説していきます。

 

おいも
おいも

使用率の高いエックスバースウォレットを使います。

使用率の高い、マジックエデンでオーディナルズを買っていきます!

それでは、順番にみていきましょう!

 

① :エックスバースウォレットの作り方

オーディナルズを、買うためにはビットコイン用のお財布が必要です。

ここでは、1番よく使われているエックスバースウォレットの、作り方を紹介していきます。

 

おいも
おいも

イーサリアム版で言うメタマスクと同じ役目です。

 

 

エックスバースウォレットの作り方

▪ ①エックスバースウォレットの作り方(動画版

▪ ②エックスバースウォレットの作り方(ブログ版

 

 

エックスバースウォレットの作り方(動画版)

おもち先生による、解説動画を見れば簡単にウォレットが作れます。

 

▼ 下記ツイート内の動画再生ボタンオン!

 

 

エックスバースウォレットの作り方(ブログ版)

▼ 『ブログ版』で見たい方はコチラからどうぞ。

 

 

② :コインチェックでビットコインを買う

つづいて、オーディナルズを買うために、必要なビットコインを買っていきます。

下記記事を合わせてご覧くださいませ。

 

▼ 『ビットコインを買う方法』はコチラからどうぞ。

【スマホ完結】Coincheck(コインチェック)のビットコインを買う方法【初心者向け】 本記事ではこんな悩みを解決します。 本記事で解決できる悩み ▪ コインチェックへの日本円入...

 

 

③ :エックスバースウォレットへのビットコイン送金

つづいて、ビットコイン用のウォレットである、エックスバースウォレットにビットコインを送金していきます。

今回は、コインチェックからエックスバースウォレットに、ビットコインを送金していきます。

 

エックスバースウォレットへの送金

コインチェックから、エックスバースウォレットにビットコインを送金していきます。

 

『コインチェック』→『 エックスバースウォレット 』への送金

まずは、自分のウォレットアドレスをコピーします。

 

①エックスバースウォレットを開いて『Receiveをクリックします。

 

 

②1番上の、ビットコインのマークをクリックしてアドレスをコピーします。

 

エックスバースウォレットには、3つのアドレスがあります。

▪ ①ビットコイン専用のアドレス

▪ ②オーディナルズ専用のアドレス

▪ ③スタックスNFT専用のアドレス

ウッレットアドレスを、間違えると資産を失ってしまいますので注意が必要です!

 

おいも
おいも

必ずビットコイン専用のアドレスをコピーしてください!

 

 

コインチェックにログインする

それでは、コインチェックにログインしてエックスバースウォレットに、ビットコインを送金していきます。

 

①▼ まずは、コインチェックにログインします。

>>コインチェックのログインはコチラから

②画面左にある『暗号資産の送金』をクリックします。

 

 

はじめて、送金するときには送金先の登録をします。

③『追加/編集をクリックします。

 

 

④送金先リストが『BTC』になっているのを確認してから『新規追加』をクリックします。

 

 

下画面の、入力項目にそれぞれ記入していきます。

⑤『宛名』を記入します。(エックスバースウォレットと記入)

アドレスは、先ほどエックスバースウォレットで、コピーした ビットコインアドレス3M…から始まる英数字をはり付けます。

サービス名を選びます。(今回は “コインチェック” を使います)

受取人種別をえらびます。

SMSを送信をクリックします。届いた認証コードをSMS認証用コードに入力します。

追加するをクリックしたら登録完了です。

 

 

⑪登録した、送金先リストが表示されるので確認します。

※送金リストの編集・削除もこのページできます。

 

 

つづいて、送金先や送金額などを入力していきます。

⑫画面の右にある送金先Vをクリックすると “登録したアドレス” が選択できるのでクリックします。

 

 

⑬その他の、項目をそれぞれ入力して次へをクリックします。

 

 

2段階認証コードを、入力して下記事項に同意する』をクリックします。

⑮最後に、申込みを確定するをクリックすれば送金申請完了です。

※着金までに時間がかかることがあります。

 

 

送金したビットコインの着金確認する

エックスバースウォレットに、送ったビットコインの確認をします。

 

①エックスバースウォレットに、送金した額のBTC(ビットコイン)が確認できたらOKです。

※上記画像の、着金額(0.006BTC)と”送金申請したときの画像の額”(0.001BTC)が都合上、ちがっていますがご了承くださいませ。

 

送金したはずのBTC(ビットコイン)が表示されない場合。

送金したはずの、BTCが表示されないことがありますので確認をしてみましょう。

①BTCをクリックします。

 

 

②送金したBTCがReceived(受領)と表示されていればOKです。

※送金には、時間がかかる場合があります。

 

 

④ :マジックエデンでエックスバースウォレットを接続

マジックエデンでエックスバースウォレットを接続します。

 

Magic Eden(マジックエデン)をひらきます。

▼ マジックエデンはコチラからどうぞ↓
>>Magic Eden(マジックエデン)をひらく

 

 

②画面左上の丸Bマークをクリックします

 

 

③表示がBTCに変わります

 

 

④つづいて、画面右上のConnect Walletをクリックします。

 

 

Xverseをクリックします。

 

 

Passwordを入力します。

Unlockをクリックします。

 

 

Approveをクリックします。

 

 

⑨画面右上にウォレットアドレスが表示されると接続完了です。

 

⑤ :オーディナルズを買う方法

それでは、Ordinals(オーディナルズ)を買っていきます。

 

①まずは、買いたいNFTのコレクションページをひらきます。

今回は、国内最大級のDAOであるNinjaDAOでご活躍中のクリエイターこたえっくすさんの作品を買っていきます。

 

 

②『買いたい画像を選んで』クリックします。

 

 

③詳細ページがひらきます。

 

ウォレットを初期化します

買うNFTをきめたら、つぎに処理速度を選択します。

 

MediumHigh』のどちらかを選択します。

『Low』は処理に数日かかる場合がありますのでさけましょう。

 

②つづいて、Buy Nowをクリックします。

 

 

Prepare you walletをクリックします。

『NFTを買うためにおさいふを準備してください』という説明なので内容を確認しましょう。

 

④初期化に、かかる手数料が表示されます。金額などを確認してConfirmをクリックします。

 

おいも
おいも
初期化費は300円ほどでした!

 

ポイント

ウォレットの初期化はエックスバースウォレットをはじめて使うときだけに行われます。

2回目購入からは、初期化画面はとばして購入画面にすすみます。

 

⑤つづいて、Finalize the buying processをクリックします。

『Finalize the buying process』は、『購入手続きを完了します』という意味です。

NFTを、買う人はそのまま『Finalize the buying process』をクリックしてつぎにすすんでください。

『早押し準備する人』のみ必読です!

早押し準備のために初期化だけ済ませたい人は、上記画面右上にある『✖️』マークをクリックして、ここで作業完了してください。

 

NFTを買っていきます。

つづいて、購入取引の確認をしていきます。

 

①購入代金を確認してConfirmをクリックします。

 

 

②詳細ページの、画面中央にあるむらさき色のMEマークがグルグルと回転しはじめます。

『ネットワークの確認まち』などのメッセージがでます。

 

あとはNFTが届くのをまちましょう!

 

 

エックスバースウォレットを開いて届いたNFTを確認

エックスバースウォレットを、開いて届いたNFTを確認します。

 

①画面下にある設定をクリックします。

 

 

②NFTを、表示してよいか聞かれるのでActiveteをクリックします。

 

 

③購入したNFTが表示されます。

マジックエデンでも、購入したオーディナルズを確認してみましょう。

 

 

マジックエデンでもオーディナルズを確認しよう

購入した、オーディナルズをマジックエデンでも確認してみましょう。

 

①画面右上に、表示されている『ウォレットアドレスをクリックします。

 

 

My itemsをクリックします。

 

 

③購入したオーディナルズが表示されていれば確認OKです。

 

おいも
おいも
ご購入おめでとうございます!

 

 

エックスバースウォレットを日本円表示に変更する

エックスバースウォレットの、表記をドルから日本円に表示変更していきます。

 

①エックスバースウォレットを開き、画面右下の設定マークをクリックします。

 

 

Fiat Currency』をクリックします。

※デフォルトで『USD』になっています。

 

JPYをクリックします。

※デフォルトのUSDから→JPYに変更します。

 

④左下のウォレットマークをクリックします。

 

 

⑤これでドルから→に表示が変更したのを確認したらOKです。

 

 

エックスバースウォレットのロック時間を延長する方法

エックスバースウォレットを、触っているとすぐにロックがかかりパスワードを求められて困っていませんか?

 

おいも
おいも
すぐに下画面のようにパスワードを求められますよね・・・(^_^;)

ここからは、エックスバースウォレットのロック時間を延長させる方法を解説していきます。

 

①まずはパスワードを入力します。

Unlockをクリックします。

 

 

③画面右下の設定をクリックします。

 

 

Auto-lock Timerをクリックします。

 

 

⑤一番時間が長いのが30分なので30minutesをクリックします。

⑥つづいて、Saveをクリックしたら時間変更完了です。

 

 

オーディナルズの将来性

ビットコイン版NFTである、オーディナルズはビットコインのブロックチェーン上で構築されるNFTです。

これまで、イーサリアムブロックチェーンが中心だったNFT市場に、画期的な変革をもたらしています。

しかし、まだ新しいプロジェクトであるためその将来性は、確定的なものではありません。

2023年2月末に、NFTを手掛けるYuga Labs(ユガラボ)がビットコインNFTコレクション「TwelveFold」のオークションを開催しました。

結果、たった24時間で合計735BTC、1,650万ドル(約22.3億円)という大金を稼ぎ出しました。

 

CryptoNinja Ordinals(クリプトニンジャ オーディナルズ)

日本を代表する、ウェブスリー IP『CryptoNinja(クリプトニンジャ)』がビットコインNFTに進出!

『CryptoNinja Ordinals(クリプトニンジャ オーディナルズ)』 は、先行セールをオークションで行い10体合計で33.48イーサ、約920万円で落札されました。

この成功を、きっかけに市場が拡大することも予想されています。

この成功事例は、NFTがビットコインブロックチェーン上でも可能であり、それがあらたな機会を創出する可能性をしめしています。

 

【 国内取引量No.1 】

出典:https://nftranking.jp

 

まとめ

オーディナルズ要点まとめ 

▪ オーディナルズとはビットコイン版NFTのこと

▪ すべてのNFTがフルオンチェーン

▪ ロイヤリティ手数料がない

ビットコインNFTである、オーディナルズは2023年1月にはじまったばかりの市場です。

まずは、いっしょにオーディナルズを楽しみながら触ってみましょう!

 

オーディナルズに関するよくある質問

オーディナルズに関する、よくある質問を見ていきましょう。

 

▪ ①オーディナルズとは?

▪ ②オーディナルズの作り方は?

▪ ③フルオンチェーンとは?

上記の3つの質問を紹介していきます。

 

Q : オーディナルズとは?

  A:

オーディナルズとは、ビットコイン版のNFTのことです。

『オーディナルNFT』や『ビットコイン・オーディナルズ』ともよばれています。

国外では、すでに流行っていて最近では日本国内でも一気に、注目があつまっているNFTです。

 

Q : オーディナルズの作り方は?

  A:

オーディナルズの、NFT作品をつくるためのサイトはいくつかあります。

ここでは、かんたんにつくれるgamma(ガンマ)というサイトを使ってNFTを発行する方法を紹介します。

NFTブログといえばおもち先生の、わかりやすいオーディナルズ(ビットコインNFT)のつくり方は下のブログ記事を参考にしてみてください。

▼ コチラの記事をどうぞ

 

Q : フルオンチェーンとは?

  A:

フルオンチェーンNFTとは、NFTのすべてのデータ(テキスト・画像・動画)がビットコイン上に記録されて、永遠にのこりつづけることができるNFTのことです。

 

以上です。よいNFTライフを!

おわり。

 

\ 5年連続アプリダウンロード数 No.1! /

コインチェック

 

ABOUT ME
おいも
おいも
日々の学びのアウトプットブログです | 工場→記憶障害→復職 | 2児の父 | 仮想通貨、NFTの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ ♫(*´∀`*)♫