よく読まれてる記事 PR

【スマホ完結】Coincheck( コインチェック )の始め方|口座開設方法【入金方法も解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

▪ コインチェックの口座開設方法が知りたいです!

▪ コインチェックの口座開設で必要なものはある?

本記事では、こんな悩みを解決します。

 

本記事で解決できる悩み

▪ コインチェックの口座開設に必要な物

▪ コインチェックの口座開設方法

▪ コインチェックへの日本円入金方法

 

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmileが解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

仮想通貨オンラインサロン
ICL(α-ダイヤモンド)” 所属

NFT所有数300個以上

 

今回は、スマホでできるコインチェック口座開設方法を、紹介していきます。

本記事を読めば、初心者の方でも簡単に口座開設ができるようになります。

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

コインチェックのおすすめポイント

▪ 500円から仮想通貨を購入できる

▪ 取引手数料が無料

▪ 5年連続アプリダウンロード数No.1!

 

おいも
おいも
はじめての開設なら
コインチェックがオススメ!

僕も一番最初にココを選びました

 

\ アプリダウンロード数 No.1!/

コインチェックコインチェック公式サイト>
 

コインチェックの口座開設の登録に必要なもの

はじめに、コインチェックで口座開設するために、必要なものを紹介していきます。

 

コインチェックの口座開設に必要なもの

コインチェックに、登録するためには以下のものが必要です。

▪ メールアドレス

▪ 銀行口座

▪ 本人確認書類

本人確認は、コインチェック側で行います。

 

本人確認書類

本人確認書類として、利用できるのは以下の通りです。

▪ 運転免許証(表面と裏面)

▪ マイナンバーカード(表面のみ)

▪ パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)

▪ 在留カード(表面と裏面)

▪ 特別永住者証明書(表面と裏面)

▪ 運転経歴証明書(表面と裏面)

▪ 住民基本台帳カード(表面と裏面)

 

コインチェックの口座開設方法

ここからは、コインチェックで口座開設する方法を、紹介していきます。

 

コインチェックの口座開設方法

コインチェックの、口座開設方法は以下の3ステップです。

▪ ステップ ①:アカウント登録

▪ ステップ ②:SMS認証・本人確認

▪ ステップ ③:2段階認証の設定

上記の手順でやっていきましょう。

 

ステップ①:アカウント登録

はじめに、アカウントを登録します。

 

手順①:コインチェック公式ページにアクセスする

①まずは、下記のリンクをタップしてコインチェック公式サイトにアクセスします。↓

>>コインチェック公式サイトにアクセスする

 

②つづいて、口座開設(無料)はこちらをタップします。

 

 

手順②:メールアドレスとパスワードを登録

つぎに、メールアドレスとパスワードを登録します。

 

メールアドレスを入力します。

②つづいて、スワードを入力します。

③つづいて、はロボットではありませんをタップしてチェックをいれます。

④つづいて、登録するをタップします。

 

 

手順③:Google画像認証

ボットによる、アクセスを防ぐために『Google画像認証』をおこないます。

 

当する画像』を、すべてタップます。

②つづいて、をタップします。

 

 

③画像認証に、成功すれば私はロボットではありませんの、左側にが入ります。

④つづいて、登録するをタップします。

 

 

⑤下記画面に、切り替わります。先ほど、登録したメールアドレスにメールが届きます。

 

 

手順:④:メールを開く

□ メールを開く

メールを、開くとコインチェックからメールが、2通送られています。

▪ メールが、2通送られています。

 

1通目は、『Successful authentication』=【認証に成功しました、という件名です。

 

2通目は、『Email address registration has been completed』=【メールアドレス登録完了という件名です。

 

2通目に、届いたメールの下記画面赤枠内のURLをタップします。

 

 

②下記画面の、OPENをタップして “コインチェックアプリ” の、ダウンロードに移動します。

 

 

手順⑤:コインチェックアプリをダウンロードする


つづいて、”コインチェックアプリ” をダウンロードしていきます。

 

①アプリの入手をタップします。

 

 

②アプリの開くをタップします。

 

 

手順⑥:コインチェックアプリに『ログイン』する

コインチェックアプリが、開いたら『ログイン』していきます。

 

①コインチェックアプリが、開いたらグインをタップします。

 

 

②先ほど、登録したメールアドレスを入力します。

③つづいて、先ほど登録したスワードを入力します。

④つづいて、ールアドレスでログインをタップします。

 

 

メールアプリを起動を、タップします。

 

 

⑥登録した、メールアドレスに下記画面のメールが、届くので『赤枠内のURLをタップします。

 

 

手順⑦:「重要事項」の確認

つづいて、重要事項の確認をします。

 

①下記画面が、開いたら各種重要事項を確認するをタップします。

 

 

②『項目をタップして、チェックを入れます。

 

 

すべての項目に、チェックをいれたら各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用するをタップします。

 

 

本人確認書類を提出するをタップします。

 

 

ステップ②:SMS認証・本人確認

つづいて、SMS認証と本人確認をしていきます。

 

手順①:SMS認証

SMS認証は、以下の手順です。

 

話番号を入力します。

②つづいて、SMSを送信するをタップします。

 

 

メッセージアプリを開く

③一旦、スマホのメッセージアプリをひらきます。コインチェックの『証コードが送られてくるので、タップしてコピーします。

 

 

コインチェックアプリを開く

④コインチェックアプリにもどり、送信された認証コードを貼り付けます。

⑤つづいて、証するをタップします。

 

 

✓電話番号認証済みに、なっているのを確認します。

⑦つづいて、人確認書類を提出するタップします。

 

 

アプリのQRコードを表示』ボタンはタップせずに、画面を一旦閉じてコインチェックアプリを直接開いてください。

※すでに、コインチェックアプリはダウンロード済みのため、タップは不要です。

 

 

手順②:本人確認

つづいて、本人確認をします。手順は以下の通りです。

 

コインチェックのアプリを開く

①コインチェックアプリを開いて、下記画像下にある、本人確認をタップします。

②つづいて、基本情報入力・勤務情報入力をタップします。

 

 

基本情報、勤務情報を入力します。

④入力が、終わったら確認をタップします。

 

 

本人確認書類を提出する

つづいて、本人確認書類を提出します。

⑤下記の中から、お好きな本人確認書類を1つ選択します。

▪ 運転免許証(表面と裏面)

▪ マイナンバーカード(表面のみ)

▪ パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)

▪ 在留カード(表面と裏面)

▪ 特別永住者証明書(表面と裏面)

▪ 運転経歴証明書(表面と裏面)

▪ 住民基本台帳カード(表面と裏面)

 

 

現住所が記載されている本人確認書類を選択していますか?』を確認して、はいをタップします。

 

 

⑦つぎに、本人確認書類顔の写真・動画を撮影をします。

▼「かんたん本人確認のやり方」の解説動画はコチラです↓

 

 

⑧下画面の、STEP1〜3を確認をしたら次へをタップします。

 

 

⑨本人確認書類の、提出が完了したら上記内容で提出をタップします。

 

 

現在確認中です本人確認完了までお待ちくださいと表示されればOKです。

あとは、審査が承認されるのを待ちましょう。

 

 

⑪本人確認の、審査が終わると口座開設完了のお知らせメールが届き、口座開設は完了になります。

 

※ぼくは、半日で審査が通りました。思ったよりはやくてビックリでした。

 

 

ステップ③:2段階認証の設定

2段階認証とは?

IDと、パスワード入力にくわえて、追加でワンタイムパスワードなどを使って、セキュリティを強化する仕組みのことを言います。

最後に、2段階認証の設定をします。

2段階認証は、やらなくても取引はできますが、自身の大切なお金を守るために必ずやっておきましょう。

 

手順①:『Google Authenticator』のインストール

まずは、Google Authenticatorというアプリをダウンロードします。

入手を、タップしてダウンロードします。

 

 

『Google Authenticator』は、iOS、Androidのどちらにも対応しており、下記リンクからそれぞれインストールが可能です。

>>iOS版アプリのダウンロードはこちらから

>>Android版アプリのダウンロードはこちらから

 

 

手順②:2段階認証の設定

つづいて、2段階認証の設定をしていきます。

 

コインチェックアプリを開く

『Google Authenticator』の、ダウンロードが完了したら、一旦コインチェックのアプリに戻ります。

 

① コインチェックアプリを開き、ウォレットをタップします。

 

 

②画面右上の、人型アイコンをタップします。

 

 

③アカウント画面の、段階認証設定をタップします。

 

④下画面の、赤わく内をタップしてセットアップキーをコピーします。

 

 

⑤つづいて、証アプリを起動をタップします。

 

 

Google Authenticatorを、タップしてGoogle Authenticatorアプリをひらきます。

 

 

手順③:『Google Authenticator』の設定

Google Authenticatorの、設定手順は以下のとおりです。


『Google Authenticator』アプリを開く

①はじめて、『Google Authenticator』を登録される方は開始をタップします

 

 

②すでに、他のアカウントを登録されている方は、下記画面のをタップします。

 

 

セットアップ キーを入力を、タップします。

 

 

 

④アカウントに、Coincheckなど自分がわかりやすい名前を入力します。

⑤つづいて、キーのところに、先ほどコピーしたセットアップキー』を貼り付けます。

アカウントは、『コインチェック』などの日本語入力も可能です。

 

 

⑥下記画像赤枠内の、時間ベースはそのままでOKなので、追加をタップします。

 

 

⑦追加された、アカウントに6ケタの数字が表示されますので、タップしてコピーします。

※30秒ごとに、パスワードは切り替わりますのでご注意ください。

 

 

コインチェックアプリを開く

⑧コインチェックアプリを、開いてピーした、6ケタの認証コードを下画面の桁の認証コードを入力に、貼り付けます。

⑨最後に、設定を完了をタップしたらOKです。

 

以上で、座開設でやるべきことがすべて完了です。

おめでとうございます!

 

コインチェックへの日本円入金方法

仮想通貨取引を、開始するためにはコインチェックに、日本円を入金しなければなりません。

スマホで、簡単に日本円を入金できますのでサクッとやっていきましょう。

 

コインチェックへの日本円入金方法

コインチェックに、日本円を入金する方法は以下の3つです。

▪ ①銀行振込

▪ ②コンビニ入金

▪ ③クイック入金

 

※入金する際は、以下の注意点から『銀行振込』がオススメです。

コンビニ入金・クイック入金時の注意点

コンビニ入金、クイック入金にかかる入金手数料は、3万円以下で770円、3万円以上で1,018円です。
→(詳細はこちら

また、口座から出金させようとしても7日間は、お金が動かせません。
→(詳細はこちら

 

日本円の入金方法

それでは、コインチェックに日本円を入金していきます。

日本円の、入金方法は以下の手順です。

 

コインチェックアプリを開く

①コインチェックアプリを、開いてウォレットをタップします。

 

 

②つづいて、JPY 日本円をタップします

 

まずは、『500円』の少額入金からやってみましょう。

入金を、タップします。

 

 

④つづいて、銀行振込をタップします。

 

 

『銀行振込』を、選択するとデフォルトで『GMOあおぞらネット銀行』の、口座情報が表示されます。

⑤『GMOあおぞらネット銀行』or『楽天銀行』の、どちらの銀行を使っても良いのでご都合の良い銀行を、選んでください。

楽天銀行に、振込みしたい方は『楽天銀行の口座へ振込をしたい方』を、タップしてください。

 

 

⑥ご希望の指定口座に、お使いの銀行口座から振込みを行います。

 

手数料『無料』で入金する方法

▪ 『GMOあおぞらネット銀行』から振込み

▪ 『楽天銀行』から振込み

▪ ネット銀行の振込み手数料『無料枠』を使う

上記の、銀行を使えば振込手数料が『無料』になるので、オススメです。

 

⑦入金が、完了すると登録しているメールに入金が完了しましたのメールが届きます。

 

 

日本円の入金を確認する

ここでは、日本円の入金を確認をしていきます。

先ほど、500円入金完了しています。

入金確認の方法は、以下の手順です。

 

コインチェックアプリを開く

①コインチェックアプリを、開いてウォレットをタップします。

 

 

JPY 日本円を、タップします。

 

 

③『入金完了 +¥500を、確認したら入金確認完了です。

※ぼくは、入金して5分ほどでコインチェックアプリに反映されました。

 

 

まとめ

コインチェックの口座開設方法   まとめ

▪ ①口座開設はスマホ完結

▪ ②日本円の入金までは必須

▪ ③2段階認証は必須

上記の、3つをやっておけばすぐに取引が始められるようになります。

コインチェックは、初心者の方でもかんたんに仮想通貨が扱えるようになります。

これから、口座開設をされる方もこのチャンスに仮想通貨の世界に、チャレンジしてみましょう。

▼ 『コインチェックの口座開設』はコチラ。
>>【無料】コインチェックの口座開設をする。

 

 

よくある質問

コインチェックの、口座開設に関するよくある質問をみていきましょう。

 

Q:①コインチェックのデメリットは?

 A

コインチェックの、デメリットはスプレッド(売買手数料)が、やや高いというところです。

『スプレットとは?』、仮想通貨販売所で取引するときの、売値と買値の差額のことをいいます。

仮想通貨を、短期で売買する方には不向きかもしれません。。。

仮想通貨取引・購入時のスプレットとは?
▼ 解説はコチラです。

 

Q:②コインチェックの口座開設はかんたんですか?

 A

コインチェックの口座開設は、かんたんに『無料』で5分ほどでできます。

 

Q:③コインチェックの口座開設には審査がありますか?

 A

はい、審査があります。

コインチェックの、審査で見られるものは『自身で、申込みをしたときに入力した情報』です。

投資するだけの、余裕がない人は審査から落ちる可能性はあります。

ちなみに、『凡人サラリーマンのおこずかい父さん』のぼくですが、審査にはスムーズに通りました。(^^)

かりに、審査におちた場合でも再審査は可能です。

 

Q:④コインチェックの口座開設までにかかる日数は?

   A

 

コインチェックの公式サイトによると、審査は早ければ、『申込みから数日程度ですべての手続きが完了して、口座開設が完了することもあります』と記載されています。

実際には、多少の差があって申込みから数時間で審査がとおり、取引ができるようになったケースも確認されています。

ぼくも、半日ほどで審査に通ることができました。思ったよりも、はやくてビックリでした。

以上です。良い仮想通貨ライフを!
おわり。

 

 \5年連続 アプリダウンロード数 No.1!/

コインチェック

 

ABOUT ME
おいも
おいも
日々の学びのアウトプットブログです | 工場→記憶障害→復職 | 2児の父 | 仮想通貨、NFTの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ ♫(*´∀`*)♫