メタマスク

【 スマホでかんたん 】コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する方法【 初心者向け 】

⚫︎コインチェックでイーサリアムは買えたけど、送金のやり方がわからない・・・。

⚫︎コインチェックからメタマスクにどうやって送金すればいいの?

⚫︎『NFT』が欲しくて、コインチェックに口座を開設しました。

本記事では、こんな悩みを解決します。

今回は、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する手順を解説していきます。

本文のたっぷり画像の解説を読めば、初心者の方でも5分でメタマスクに送金ができるようになります。

この記事を読むことで、送金する際の注意点も理解できて安心して金できるようになりますので、いっしょにやっていきましょう!

本記事の内容

  1. メタマスクに送金する際の注意点
  2. メタマスクへのイーサリアム送金方法【スマホ版】

本記事の信頼性 

おいも(@oimosmile)が解説していきます。

おいも
おいも
サラリーマン&ブロガー

NFT所有数100個以上

NFTの未来を信じて1000万円以上運用中

前提として、すでにコインチェックにイーサリアムを持っていることが必要になります。

まだ、持ってないという方は、下記記事でイーサリアムの購入方法をわかりやすく解説してありますので、チェックしてみてください(*^^*) ↓↓↓

【 スマホでかんたん 】Coincheck( コインチェック )イーサリアムを買う方法【 初心者向け 】 本記事ではこんな悩みを解決します。 今回は、コインチェックのイーサリアムを買う方法について解説していきます。 この記...

仮想通貨デビューならコインチェック一択
コインチェック

コインチェックは国内の投資家からの支持率がとても高い取引所です。

まず、仮想通貨をはじめるのであれば、有名でアプリがめちゃくちゃ使いやすいコインチェック一択になります。

仮想通貨取引所は国内にいくつかありますが、仮想通貨初心者の人にはコインチェックをおすすめします。

筆者も2021年12月に、はじめて仮想通貨を買ったときに使った取引所はコインチェックです。

>>【 無料 】コインチェックの口座開設をする

【 スマホでかんたん 】Coincheck( コインチェック )口座開設方法【 入金方法も解説 】 本記事では、こんな悩みを解決します。 今回は、スマホでかんたんにできるコインチェックの口座開設方法を51枚の画像を使って、...

メタマスクにイーサリアムを送金するときの注意点

コインチェックから、メタマスクへ送金するときの3つの注意点をお伝えします。

  1. 送金手数料がかかる
  2. 送金アドレスはコピー&ペーストする
  3. まずは少額でテスト送金する

それでは、順番に解説していきます。

注意①:送金手数料がかる

コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金するときは、下記の手数料が発生します。

送金手数料:0.005ETH(930円)

※記事執筆時点の日本円換算

記事執筆時点で、送金手数料で1,000円弱ほど取られるので注意が必要です。

イーサリアムの価格は、変動していますので送金手数料の金額は、送金する時点の価格レートによって変わってきます。

注意②:送金アドレスはコピー&ペーストする

仮想通貨の送金アドレスは必ずコピー&ペーストしましょう。

仮想通貨のアドレスは長くて複雑です。

アドレスを1文字でも間違えると、大切なお金を失なってしまいます。【セルフゴックス】

自分の不注意で、所持する仮想通貨を失う事をセルフゴックス』といいます

手打ちでアドレスを書き込むのは絶対NGです!

仮想通貨のアドレスは下記のような感じになります。【 必ずコピペしてください!】

【 例 】→0x7E9eC24Bb195bEF3281C676c8D187DAf9Dd9F77k

注意③:少額でテスト送金する

はじめは、少額をテスト送金するようにしてください。

送金の具体的なイメージ

はじめは少額をテスト送金する 】

問題なく着金した確認をする

残りの全額を送金する金する 】

 

送金ミスをしてしまうとお金は2度と戻ってこないので注意が必要です。゚(゚´ω`゚)゚。

2回送金するので手数料は高くなりますが、送金ミスで全額失うよりもよいです

面倒ですけど『少額テスト送金』→『本送金』のやり方を徹底するようにしてください。

コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送る方法

それではさっそく、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金していきます。

送金手順は以下の3ステップです。

  1. メタマスクのアドレスをコピーする
  2. コインチェックからメタマスクに送金する
  3. メタマスクで着金の確認

まだ、メタマスクを作っていないという方は、下記記事の『メタマスクの登録方法』で詳しく作成方法を解説してありますので、チェックしてみて下さい。↓↓↓

【 スマホでかんたん 】MetaMask( メタマスク )とは?使い方・登録方法をわかりやすく解説【 かんたん3ステップ 】 本記事ではこんななやみを解決します。 今回は、メタマスクの始め方・使い方について解説します。 この記事をよむことで、...

手順①:メタマスクのアドレスをコピーする

①はじめに、スマホの『メタマスクアプリ』を起動させます。

②ホーム画面の、下記画面の赤枠内にある『アドレス』をタップしてコピーします。

 

③下記のような、表示が出たらコピー完了です。

手順②:コインチェックからメタマスクに送金する

つぎは、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金していきます。

送金イメージは下記の通りです。

通貨を、送金するときの失敗しない送り方

コインチェックから【0.00000001ETH】を送金する
(最低出金可能額)

メタマスクで着金を確認する

残りの全額を送金する

 

アドレスの、入力ミス』『送信先の間違い』などをすると資金を失ってしまいます。

ここは慣れていても、いちいち確認をしながら慎重に作業していきましょう。

 

①コインチェックのアプリを起動します。

②画面左下の『ウォレット』をタップします。

 

 

③つづいて『ETHイーサリアム』をタップします。

 

 

『送金』をタップします。

 

 

⑤下記画面になったら、『宛先を追加/編集』をタップします。

 

 

『新規追加』をタップします。

 

 

⑦下記の画面に変わります。

 

 

『ラベル』メタマスク』と入力します。

 

 

⑨つづいて、手順①の②で先ほどコピーしたメタマスクアドレス『宛先』に貼り付けます。

 

 

『SMSを送信』をタップします。

 

 

⑪SMSに『6ケタの認証コード』が届きますので、コピーして下記画面の赤枠内に貼り付けます。

 

 

『追加』をタップします。

 

 

『宛先を追加しました!』と表示されて、入力した宛先が追加されています。

⑭一旦、今表示されている『宛先リスト』は閉じて下さい。

 

 

⑮下記画面に戻ってきて『宛先 Vマーク』をタップします。

 

 

⑯登録しているアドレスが出てくるので、先ほど追加したメタマスクのアドレス『タップ』します。

 

 

『送金先サービス名』『その他』を選択します。

 

 

⑱選択した『その他』の下の欄に『メタマスク』と入力します。

 

 

『受取人種別』『本人への送金』のままでOKです。

 

 

送金完了までもう少しです、ファイト!

⑳つぎに、『送金額』を入力します。

はじめはテスト送金として、最低出金可能額の『0.00000001ETH』を送金するので、『0.00000001』と入力します。

 

 

『送金額』を入力したら『次へ』をタップします。

 

 

㉒『2段階認証』を入力するので『Google Authenticator』アプリを開きます。

【 まだ2段階認証をしてない方は下記リンクからどうぞ 】

2段階認証設定方法

iOS版はこちら

Android版はこちら

 

『Google Authenticator』のアプリを起動します。

コインチェックアカウントの6ケタの数字を『タップ』してコピーします。

 

 

コインチェックアプリに戻って『2段階認証』に㉓でコピーした6ケタの数字を貼り付けます。

 

 

『下記事項に同意する』をタップしてチェックを入れます。

 

 

『申込みを確定する』をタップします。

 

ポイント

送金手数料は0.005ETH=930円(2022/10/2現在)でした。

価格レートは激しく変動しますので注意が必要です。

 

 

『送金申請が完了しました!』と表示されます。

送金完了したら、最後に着金の確認をします。

 

手順③:メタマスクで着金の確認をする

最後に、メタマスクにイーサリアムが着金している確認をします。

メタマスクのアプリを開きます。

コインチェックから、送った金額のイーサリアムが着金したのを確認できれば成功です!

②あとは残りの全額を【手順②の⑮番】にもどり、同じ手順で本送金すれば完了です。

繰り返しますが、自分の不注意で送金してしまったお金は2度と戻ってきません。

面倒ですけど、テスト送金と本送金の2回に分けて送るクセをつけておきましょう。

そうすることで、自然に大切な資産を守ることができます(*´꒳`*)

コインチェックから送金できない3つの理由

メタマスクにうまく送金できないな・・・?

 

このように悩んでいらっしゃる方に向けて、『コインチェックから送金できない3つ理由』お伝えします。

  1. 本人確認が完了していない
  2. 2段階認証がまだ設定されていない
  3. 登録電話番号を変更してから24時間経っていない

上記3つのどれかに当てはまる場合、コインチェックからは送金できないようになってます。

それぞれの条件をクリアしてから、もう1度送金してみましょう!

まとめ:コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する方法

  1. メタマスクのアドレスをコピーする
  2. コインチェックからメタマスクに送金する
  3. メタマスクで着金の確認

以上の3つの項目を実行すれば、失敗することなくメタマスクにイーサリアムを送金することができるようになります。

はじめは緊張しますが、数回ほど送金をこなせばすっかり慣れてしまいます(๑・̑◡・̑๑)

まずは少額から送金する基本を守りつつ、メタマスクへの送金にチャレンジしてみましょう!

>>【無料】コインチェックの口座開設をする。

コインチェックでまだイーサリアムを買ってない方は、下記記事で『イーサリアムを買う方法』をくわしく解説してありますのでチェックしてみて下さい。↓↓↓

【 スマホでかんたん 】Coincheck( コインチェック )イーサリアムを買う方法【 初心者向け 】 本記事ではこんな悩みを解決します。 今回は、コインチェックのイーサリアムを買う方法について解説していきます。 この記...
ABOUT ME
おいも
おいも
仮想通貨とデジコレ(NFT)を毎日、毎日楽しんでます♫ | 工場→記憶障害→復職 | 脱サラを目指してブログを始める | デジコレ総資産額は約700万円(OpenSea)→ほぼCryptoNinja Partnersのお陰です | 2児の父 | 仮想通貨、デジコレの質問などがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ (^з^)-☆