⚫︎コインチェックでイーサリアムは買えたけど、送金のやり方がわからない・・・。
⚫︎コインチェックからメタマスクにどうやって送金すればいいの?
本記事では、こんな悩みを解決します。
今回は、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する手順を解説していきます。
本文のたっぷり画像の解説を読めば、初心者の方でもスマホで5分でメタマスクに送金ができるようになります。
この記事を読むことで、送金する際の注意点も理解できて安心してイーサリアムを送金できるようになります。
本記事の内容
▪ コインチェックからメタマスクに送金する際の注意点
▪ メタマスクへのイーサリアム送金方法
本記事の信頼性
おいも(@oimosmile)が解説していきます。
” ICL(α-ダイヤモンド)” 所属
NFT所有数300個以上
前提として、すでにコインチェックにイーサリアムを持っていることが必要になります。
まだ持ってないという方は、下記記事で『イーサリアムを買う方法』を解説してありますので、あわせてご覧くださいませ。
↓こちらからどうぞ↓


口座開設方法について不安な方は
下記記事を参考にしましょう!
▼『口座開設方法』はこちらからどうぞ↓

コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金する時の注意点

コインチェックから、メタマスクへイーサリアムを送金するときには3つの注意点があります。
注意点3つ
▪ ①送金手数料がかかる
▪ ②送金アドレスはコピー&ペーストする
▪ ③まずは少額でテスト送金する
それでは、順番に解説していきます。
注意①:送金手数料がかる
コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金するときは、下記の手数料が発生します。
▪ 送金手数料:0.005ETH
記事執筆時点で、送金手数料で1,000円弱ほど取られるので注意が必要です。
イーサリアムの価格は、変動しています。送金する時点の価格レートによって変わってきます。
注意②:送金アドレスはコピー&ペーストする
仮想通貨の送金アドレスは必ずコピー&ペーストしましょう。
仮想通貨のアドレスは長くて複雑です。
アドレスを1文字でも間違えると、大切なお金を失なってしまいます。【セルフゴックス】
自分の不注意で、所持する仮想通貨を失う事を『セルフゴックス』といいます
手打ちでアドレスを書き込むのは絶対NGです!
下記はアドレスの一例。【 必ずコピペしてください!】
【 例 】→0x7E9eC24Bb195bEF3281C676c8D187DAf9Dd9F77k
注意③:少額でテスト送金する
はじめは、少額をテスト送金するようにしてください。
送金の具体的なイメージ
はじめは少額を【 テスト送金する 】 |
↓
問題なく着金した確認をする |
↓
残りの全額を送金する【 本送金する 】 |
送金ミスをしてしまうとお金は2度と戻ってこないので注意が必要です。゚(゚´ω`゚)゚。
2回送金するので手数料は高くなりますが、送金ミスで全額失うよりもよいです。
面倒ですけど『少額テスト送金』→『本送金』のやり方を徹底するようにしてください。
コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送る方法

それではさっそく、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金していきます。
送金手順は以下の3ステップです。
▪ ①メタマスクのアドレスをコピーする
▪ ②コインチェックからメタマスクに送金する
▪ ③メタマスクで着金の確認
それぞれ順番にみてみましょう!
手順①:メタマスクのアドレスをコピーする
①はじめに、スマホの『メタマスクアプリ』を起動させます。
②ホーム画面の、下記画面の赤枠内にある『アドレス』をタップしてコピーします。

③下記のような、表示が出たらコピー完了です。

手順②:コインチェックからメタマスクに送金する
つぎは、コインチェックからメタマスクにイーサリアムを送金していきます。
送金イメージは下記の通りです。
通貨を、送金するときの失敗しない送り方
コインチェックから【0.00000001ETH】を送金する (最低出金可能額) |
↓
メタマスクで着金を確認する |
↓
残りの全額を送金する |
アドレスの、『入力ミス』『送信先の間違い』などをすると資金を失ってしまいます。
ここは慣れていても、いちいち確認をしながら慎重に作業していきましょう。
①コインチェックのアプリを起動します。
②画面左下の『ウォレット』をタップします。

③つづいて『ETHイーサリアム』をタップします。

④『送金』をタップします。

⑤下記画面になったら、『宛先を追加/編集』をタップします。

⑥『新規追加』をタップします。

⑦下記の画面に変わります。

⑧『ラベル』に『メタマスク』と入力します。

⑨つづいて、手順①の②で先ほどコピーしたメタマスクのアドレスを『宛先』に貼り付けます。

⑩『SMSを送信』をタップします。

⑪SMSに『6ケタの認証コード』が届きますので、コピーして下記画面の赤枠内に貼り付けます。

⑫『追加』をタップします。

⑬『宛先を追加しました!』と表示されて、入力した宛先が追加されています。
⑭一旦、今表示されている『宛先リスト』は閉じて下さい。

⑮下記画面に戻ってきて『宛先 Vマーク』をタップします。

⑯登録しているアドレスが出てくるので、先ほど追加したメタマスクのアドレスを『タップ』します。

⑰『送金先サービス名』に『その他』を選択します。

⑱選択した『その他』の下の欄に『メタマスク』と入力します。

⑲『受取人種別』は『本人への送金』のままでOKです。

送金完了までもう少しです、ファイト!
⑳つぎに、『送金額』を入力します。
はじめはテスト送金として、最低出金可能額の『0.00000001ETH』を送金するので、『0.00000001』と入力します。

㉑『送金額』を入力したら『次へ』をタップします。

㉒『2段階認証』を入力するので『Google Authenticator』アプリを開きます。

2段階認証設定方法は下記リンクからどうぞ
㉓『Google Authenticator』のアプリを起動します。
コインチェックアカウントの6ケタの数字を『タップ』してコピーします。

㉔コインチェックアプリに戻って『2段階認証』に㉓でコピーした6ケタの数字を貼り付けます。

㉕『下記事項に同意する』をタップしてチェックを入れます。

㉖『申込みを確定する』をタップします。

送金手数料は0.005ETH=930円(2022/10/2現在レート)でした。
価格レートは激しく変動しますので注意が必要です。
㉗『送金申請が完了しました!』と表示されます。
送金完了したら、最後に着金の確認をします。

手順③:メタマスクで着金の確認をする
最後に、メタマスクにイーサリアムが着金している確認をします。
①メタマスクのアプリを開きます。
コインチェックから、送った金額のイーサリアムが着金したのを確認できれば成功です!
②あとは残りの全額を【手順②の⑮番】にもどり、同じ手順で本送金すれば完了です。

繰り返しますが、自分の不注意で送金してしまったお金は2度と戻ってきません。
面倒ですけど、テスト送金と本送金の2回に分けて送るクセをつけておきましょう。
そうすることで、自然に大切な資産を守ることができます(*´꒳`*)
コインチェックから送金できない3つの理由

メタマスクにうまく送金できないな・・・?
このように悩んでいらっしゃる方に向けて、『コインチェックから送金できない3つ理由』をお伝えします。
- 本人確認が完了していない
- 2段階認証がまだ設定されていない
- 登録電話番号を変更してから24時間経っていない
上記3つのどれかに当てはまる場合、コインチェックからは送金できないようになってます。
それぞれの条件をクリアしてから、もう1度送金してみましょう!
まとめ

- メタマスクのアドレスをコピーする
- コインチェックからメタマスクに送金する
- メタマスクで着金の確認
上記の3つを実行すれば、失敗することなくメタマスクにイーサリアムを送金することができるようになります。
はじめは緊張しますが、数回ほど送金をこなせばすっかり慣れてしまいます(๑・̑◡・̑๑)
まずは少額から送金する基本を守りつつ、メタマスクへの送金にチャレンジしてみましょう!
これからイーサリアムを買う方は、下記記事で『イーサリアムを買う方法』を解説してありますので、あわせてご覧くださいませ。
↓こちらからどうぞ↓
